忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kusamayayoiwosiritai.jpgのぶちゃんに教えてもらった
草間彌生さんのムック
チェックしてきました




別冊Discover Japan 草間彌生を知りたい
 

kusamakabocha.jpg私は
草間かぼちゃ、お気に入りです
草間彌生 手ぬぐい(かぼちゃ/黄)


付録のクリアファイルですけど
ちょっと天地が長いです
ダイスキンの内側に挟もうとするとはみ出るかも・・・
 
daisukinfile.jpgなのでファイルは
以前、ダイソーで買った
7仕切あるクリアフォルダーを
挟むことにします
 



さてさて・・・
 
そのダイスキンを
どうカスタマイズするか?
 
実は、2案、プレゼンしたんです、自分にね
私、ひとり電通ですから・・・
プレゼンしたら即制作です、早いです
 
1案は、草間彌生さんの水玉なんです
名付けて、クサマーダイスキン
 
このムックの表紙のように
丸型のシールをダイスキン表紙に貼ろうかな・・・と
 
100均にカラーラベルという丸型のシールがあって
これが、サイズも、色も各種揃っているんです
 
ダイスキンならば、惜しげもなく貼れそう
 
しかし・・・
 
まだ頭の中でイメージが固まらないので
ちょっと保留です
 
もう1案は、消しゴム印仏です
名付けて、バサラーダイスキン
 
kesigomukirehasi.jpg消しゴムを彫っていると
こういう切れ端が
結構残るんです
 
捨てるのもったいないので
しまってあるんです
 

この切れ端で小さな仏さんを彫ろうと
あれこれ思案していましたら
 
murojihaikankinenhin.jpgふと室生寺でもらった
十二神将のクリアファイルに
目が止まりまして・・・
 
これをトレースして
シルエット彫りにしてみました
 

kesigomu12sinsho.jpgさらにまたまた小さいのが残ってしまいましたので
新薬師寺の十二神将をシルエット彫りしました

でかい方が室生寺の十二神将で
小さい方が新薬師寺
 


新薬師寺のは3cmくらいの大きさなので
気軽に押せます
 
手帳のカレンダー部分に押してみました
 
十二神将って十二支に割り当てられますよね
 
私、知らなかったんですけど
月の干支っていうのもあるらしんです
 
なぜか1月が寅、2月が卯・・・11月が子、12月が丑と
子から始まらないようです
 
なのでミニサイズの新薬師寺の十二神将はんこを
月別に並べ直して押しました
 
実は新薬師寺の十二神将
寺指定と国指定が違っています
私は寺指定の方に従いました
 
daisukinmojiurauturi.jpgこんな感じで押しました
 
やはりダイスキン
紙が薄いです
次のページのはんこが裏移りしています
 
daisukinhakourauturi.jpg万年筆で書いた文字も
裏移りしています
 
ま、なにぶんにも
100均なので・・・
 

daisukinhako.jpgページをパラパラパラッとやると
パラパラ漫画みたいになります
 





とりあえず
ダイスキンのカスタマイズ
こんな感じで進行中です


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
madamyamさん、こんにちは☆ぼんです。

キャー!良い感じですね!!
シルエットとは、ナイスアイディアです。

私、結婚してから手帳って持たなくなったんです。何せ出歩かないので、ほぼ白紙なんですよ(家にいるのが好きでして・・・^-^;えへへ)
でも、こういう「ほとけ手帳」なら欲しいかも。
私も真似して作っちゃおうかなぁ。。。

あっという間に今年も終わっちゃいそうですし、今から色々考えないとですね。
maddamyamさんを見習わなくてはー。
ぼん 2012/10/22(Mon)15:06:59 編集
技術がないので
ぼんさん

感覚で逃げ切るしかありません、私の場合・・・

手帳って、別に、どこかに出かけるとかの予定だけでなく、たとえば、お寺の拝観チケットや展覧会の半券だとか、お寺でいただいた散華だとかを貼っておくのもいいし、雑誌とかを見て、あ、これ、いいなと思ったものを切りぬいて貼っておくのもいいし、読んだ本のタイトルやらを書いたりメモ帳代わりに使うのもいいし、そういうものをぺたぺた貼ったり書き込んだりするのもいいんではないでしょうか?

ああ、この1年、こんなことしていたんだ、こんなこと考えていたんだ、こんなことにハマっていたんだと、ぱらぱらっと読み返すと、面白いですよ

またブログとは違う日記みたいなもんです

ほとけ手帳、私もがんばりますね

madamyam 2012/10/22(Mon)19:53:04 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]