忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の暮れ、友だちのUちゃんが我が家に遊びに来たときのこと
息子「今度リフレッシュオープンする学食、ちょっと高めの丼とかがあるらしい」
私「えっ?魚太郎の海鮮丼みたいなやつ?」
息子「海鮮丼はありえないけど、学食にしては高めらしいよ」
Uちゃん「これはもう行くしかないですね」
 
ということで、その学食、4月にオープンしましたので
私たち2人、今どきの大学の学食リサーチに行ってきました。
名づけて
「名古屋大学学食ツアー」
 
朝10:00に地下鉄名古屋大学前に集合。
 
名大は山手通りをはさんで東地区と西地区にキャンパスが広がっています。
fa4791f4.jpg東地区の豊田講堂前に
観光バスが3台停まっていました。
どうも高校生たちが
大学見学に来ていたようです。
 

 
 
まずはモーニングコーヒー。
あらかじめ息子に聞いておきました。
東京に10年住んでいたUちゃんを満足させられるカフェはあるのか?
木立に建つお洒落なカフェがあるらしいです。
東地区の理学部校舎が並ぶ「理系地区」へ。
bookfronte.jpg
 
1階が「Books Fronte」
2階が「Café Fronte」「Dining Forest」
なんか北欧のブックストアみたいないい雰囲気・・・
やるじゃないですか、名大ったら。
 
 
diningforest.jpg2階にあがる階段のところに
インド人シェフによる
本格的手作りインドカレーとナンの旗が・・・。
 
「へぇ・・・、インド人シェフなの?やるじゃん名大」
とか言いながら階段をあがって「Café Fronte」へ。
 
 
 
cafebookfronte.jpgなんか映画「かもめ食堂」に出てきた
ヘルシンキのアカデミア書店のミニ版?みたいな・・・。
 
1階には村上春樹の「1Q84」も置いてありましたが
ここ2階は
「高分子なんとかかんとか」みたいな専門書がずらり。
 
caferatte.jpgここでカフェラテを注文。
えっ?170円なの?
私、近くに住んでいたら毎日通いたいです
北欧の雰囲気で170円
そして白十字のパンも売っている・・・
 

 
理学部のあたりをぶらぶら散歩。
noyorikinen.jpgすると表参道みたいなガラス張りのビルが・・・
そしてそのガラスには英文字が・・・
Noyori Materials Science Laboratory
noyorimaterial.jpg
そうです
ここは2001年に
ノーベル化学賞を受賞した
あの野依教授の
「野依記念物質科学研究館」です。
 
 
 
noyoriura.jpg表はお洒落なガラス張りですが
裏はやっぱり理科系です。
 
 
 
 

 

先日、テレビのニュースで見ました。
soryusiutyu.jpgこの4月1日に
名大に
「素粒子宇宙起源研究機構」が発足
その機構長に
一昨年ノーベル物理賞を受賞した
益川教授が就任しました。
 
その益川教授の顔入り煎餅をゲット!
名大の購買部に行くと
さまざまな名大オリジナルグッズが売られています
meidaiorijinal.jpgmeidaipaper.jpgノート
シャープペン
ファイル・・・
ゴーフル
クッキー・・・
なんと
トイレットペーパーまで
 
煎餅とお饅頭は
益川教授の顔入りです・・・。

masukawasenbei.jpg神戸の亀井堂総本店とタイアップしている瓦せんべい
おいしいです。
教授の顔入り・・・
食べるのにちょっと勇気いります。
 
 
 
山手通りを渡って、西地区へ。
nanbujitensha.jpg駐輪スペースの脇を抜け
meidaifamima.jpgファミマカラーじゃない
ファミマを通り過ぎ
medainakaniwaart.jpg名大的
アート感覚(?)の
校舎を過ぎると
 
 
 
 
 
 
 
nanbuzenkei.jpg
息子が言っていた例のリフレッシュオープンした南部食堂です。
Uちゃん「わぁぁ、代官山っていう雰囲気ですね」
1階の「Mei-dining」には
nanbumeidining.jpgまたインド人シェフによる
インドカレーの旗が・・・。
よっぽど自信があるんでしょうか
このインドカレー。
もう食べるしかないでしょう・・・。
 
 
私たちは1階の「Mei-dining」へ。
meidining.jpg
インド人シェフっていうか
う~ん、ただインド人がナンを焼いているだけでした・・・。
まぁね、学食ですからね、しかも420円ですからね。
karinan.jpg
2階は「彩」
さほど
高級な丼ものというわけでは
ありませんでした
値段的には
吉野屋の牛丼の2倍って感じ・・・。

でも新しい南部食堂、きれいです。
いいなあ、平成の大学生は。
 
なんでも西地区の中央図書館の1階に「スタバ」がオープンするらしいです。
キャンパス内に「スタバ」かぁ
金持ちなんだね、今の大学生って・・・。
 
とりあえず「名古屋大学学食ツアー第1弾」は早めのインドランチで終了。
願わくばスイーツ関係を充実してほしいですね。
第2弾は理系地区の「レストラン花の木」で学食ランチしたいです。
 
自然がいっぱいでなかなか素敵な大学ですね、名大って。
広場のツツジが満開でした。
なのに息子ったら
「ん?ツツジ?咲いてたっけ?」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]