忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平安神宮から京都大学へ。
ランチ後、百万遍から出町柳駅前まで歩きます。
 
父は今年80歳で、しかもヘルニアなんですが
手術後、リハビリと称して毎朝歩いているので健脚です。
 
kamogawadelta.jpg鴨川沿いを北に歩いていくと
デルタが見えてきます。
加茂川と高野川が合流して鴨川になる地点。
このデルタに下鴨神社があります。
 



デルタは水も集まりますが、気も集まるということで
ここ下鴨神社は、パワースポットとして、最近、人気の神社です。
祭神は、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と
玉依媛命(たまよりひめのみこと)。
崇神天皇の代より以前にまつられていたという古い神社、世界遺産です。

大きな地図で見る
 
simogamajinjatorii.jpg一の鳥居をくぐり






世界遺産である糺の森(ただすのもり)を歩きます。
この糺の森周辺からは弥生時代の住居跡や土器が発掘されたようです。
太古の歴史がひっそりと眠るそんなすごい森とはつゆ知らず
「長いよね、この参道」と、ぶつくさ文句言いながら歩いていた、私・・・。

simogamojinjaromon.jpg糺の森を抜け
楼門をくぐって
本殿へ。
 




混んでいたのもありますが、のんびりとした参道とはうってかわって
境内はごちゃごちゃでした。
どうも1月4日は「蹴鞠初め」だったらしく会場はすでに人垣。
平安サッカーな「蹴鞠」、ちょっと見てみたい気もしましたが
この人垣ではどうしようもないのでお参りだけして
次の上加茂神社へ。
 
気をいただいというよりも、気に押し出されたという感じ。
 
・・・・・・・・・・続く

青春18きっぷの旅~上賀茂神社へ

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]