忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yabuutibutuzoukoza.jpg11月1日から始まった
直伝和の極意
「薮内佐斗司流 仏像拝観手引」
http://www.nhk.or.jp/kurashi/wagoku/
東京芸大の薮内佐斗司先生による仏像講座です。
 




薮内先生といえば、あの「せんとくん」の生みの親。
 
そんな先生が、奈良のお寺へ、京都のお寺へ・・・
仏像の見方を教えてくださいます。
 
さらに、仏師でもあり、文化財保存学の教授でもある薮内先生
なんと寄せ木、乾漆・・・など古典技法を実演をまじえながら
仏像解説もしてくださるようで、これ、楽しみですね。
 
ちょっと、今までにはない仏像番組ですよね。
仏の心を知りたい人にも・・・
仏像を彫刻として愛でたい人にも・・・
私は両方とも・・・
これはかなり勉強になる番組だと思われます。
 
先週の第1回は七福神@東京芸大近辺
そして、奈良・興福寺東金堂の仏像を見ながら
仏さまの長い旅路のお話をしてくださいました。
 
今日は、薮内先生流の仏像拝観の基本。
 
私もまだまだ知識が足りないので
せっかく仏さまを見ても
視点が甘かったりするんですが
やはり知識があるかないか・・・
これは大きなポイントです。
 
仏像の歴史はもちろん、材質、配置、その規則性、印相、持物・・・
スケジュールを見ていると運慶ら慶派仏師のお話もあります。
 
知っていると
なるほど!こういうことだったのかと目から鱗がぼろぼろ落ちます。
 
鱗がぼろぼろ落ちると
す~っと仏さまの景色がひらけて
今まで見えなかったものが見えてくるはず・・・。
 
篠原ともえも、昔ほど騒がしくないので
落ち着いて見ることができます。
 
2ヶ月間、みっちり仏像の勉強をしましょう。
冬の青春18きっぷの旅が待ち遠しいです。





 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どれだけ見ても
覚えられないんですよね。仏さんに関する用語は、字も読み方も難しくて。madamyamさんは、ブログでも、しっかり用語を使っていますよね。スゴイと思っておりました。

番組の紹介文に、「今日も仏像ガールが、古仏を巡り歩いている・・・」ですって。ガールの文字が新鮮でした。ガールに戻って、知識がバンバン入るといいのですが・・・

25分間なら、集中力のない私にも、よいかもしれません。見ます、私も。
どんと 2011/11/08(Tue)20:11:04 編集
初心者・・・
どんとさん

薮内先生、わかりやすく解説してくださっているので、す~っと頭の中に入ってきますよね。

今のところは初心者レベルで、これからレベルが上がっていくんでしょうか。

私、仏像婆、略して仏婆、がんばって勉強して、古寺巡り歩きます・・・。
madamyam 2011/11/08(Tue)23:03:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]