[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
水曜日の朝日新聞といえば
天野祐吉さんの「CM天気図」です
いや、「CM天気図」でした・・・と
過去形になってしまったのがとても悲しいです
朝から雨が降っていても
寝不足でどよ~んとしていても
「CM天気図」さえ読めばすっきり晴れマークな朝を迎えることができました
天野祐吉さんが亡くなったのはすでにニュースで知っていましたが
今朝の「CM天気図」を見て
もうこの世にはいらっしゃらないんだという重さみたいなものを
感じずにいられませんでした
先週、つまり最後の「CM天気図」は生産者の名前入りの野菜のお話でした
この蕪は先日、大府のげんきの郷で買ったものです
げんきの郷の野菜や果物などには生産者のお名前が書いてあって
私も、天野さん同様、生産者の方たちのことを想像しながら選んでいます
同じ蕪でも
わさわさと葉っぱの付いているものもあれば
白い根の部分だけで勝負している人もいて
生産者のポリシーみたいなものが見えるわけですね
どんな人なのかはわかりませんけれど
その蕪とそこに書かれている名前を見ながらしばし無言の会話をして
よし、アナタのに決めました、と
買い物カゴに入れます
最後の「CM天気図」の締めは・・・
スーパーの野菜に顔写真入りで作った人の名前を入れるのは
生産者と消費者の親近感を生み出そうとするCMの一種だが
それは同時に、アンチグローバリズムのささやかなCMだったりして。
グローバリズムという大きな流れに逆らって生きていくことはできないけれど
小さいことではありますが
テレビや新聞、雑誌のCMに流されないように
自分の目で見て、判断して、モノを買うようにしようと思う今日この頃です
天野祐吉さん、長い間、素敵なコラムをありがとうございました
心よりご冥福をお祈りいたします
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |