忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録画しておいた映画「ピノイ・サンデー」を見ました。
 
去年のNHKアジアフィルムフェスティバルに出品された作品です。
台湾・フィリピン・フランス・日本(NHK)の共同制作で
監督はマレーシア出身の何蔚庭(ホー・ウィディン)
主演はフィリピン人俳優のエピィ・キソンとバヤニ・アグバヤニ。
 
台北に出稼ぎにきているフィリピン人労働者たちのお話です。
台北郊外の工場で働く彼らの唯一の楽しみは日曜日。
日曜日は工場がお休みなので
彼らはバスで台北にやってきて
日曜日のミサに参加した後
街に繰り出して、同郷のおねえちゃんたちと遊びます。
 
しかし、工場の寮に住む彼らはタイヘンなんです
ちょっとでも門限に遅れると、フィリピンに強制送還・・・。
 
ある日曜日、同郷のおねえちゃんにふられたふたりは
道端に置き去りにされた真っ赤なソファを見つけます。
寮の屋上で、この真赤なソファに座って
星空を見ながら、台湾ビールを飲みたいよね
ということになって、このソファを寮まで運びます。
 
ソファ、でかすぎて、バスには乗らない
お金がないので、トラックが借りられない
となると、かついで歩いて帰るしかない・・・
という、ソファかついでのロードムービーです。
 
お気楽なフィリピン人ふたり組なんですが
国を離れて、家族と離れて
言葉も通じない外国で働くという
出稼ぎ労働者の寂しさが伝わってきました。
 
出稼ぎ大国、フィリピン。
フィリピンでは年間100万人超の人たちが海外就労のために出国するそうです。
現在、海外で働くフィリピン人は約800万人。
フィリピンの人口は9000万人なので
つまり10人に1人は海外で働いているわけです。
2009年にフィリピンに流れた労働者送金は174億円だそうです。
出稼ぎで成り立っている国なんです、フィリピンって。
 
香港の中環(セントラル)という繁華街
マンダリンホテルの近くに
皇后像広場(ステチュー・スクエア)という公園があります。
平日は静かなビルの谷間の公園ですが
日曜日になると、ガラリと一変します。
フィリピン人女性たちでいっぱいになります。
皆さん、お弁当持参で、飲んで食べて
ラジカセから流れるタガログ語の音楽に合わせて
歌って、踊ってのお祭り騒ぎです。
 
私、香港で、初めて見たとき、本当にびっくりしました。
なに、これ?
 
住み込みで働くメイドさんたちなんです、彼女たち。
中華圏では、「阿媽(あま)」と呼ばれています。
香港のご家庭は共働きがほとんどなのでこうしてメイド&子守を雇います。
フィリピン人は少し英語を話すので人気が高いのです。
 
阿媽たちの休日は日曜日のみ。
住み込みですから、24時間労働みたいなもんです。
日曜日くらいは、はちけたいよね。
だから、ここに集まって、憂さ晴らしをするんです。
 
日本人も国外に出稼ぎに行く時代がくるんでしょうか?
っていうか、すでに中国への出稼ぎ、始まっているんですけど・・・。
 
pinoysunday.jpg
もしも出稼ぎに行くとなったならば
やっぱり台湾かな?
台湾で「ピノイ・サンデー」かな?
(このDVDは台湾版です、日本版はまだです)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]