忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kosanji.jpg









去年から1年かけて両親と一緒に回った知多四国八十八ヵ所お遍路さん、いろいろなお寺さんがありました。その中で、紅葉の時期になったらまた来ようね、と話していたのが、常滑の阿野にある61番札所「高讃寺」。住職さんが無愛想で印象のあまりよくないお寺さんでしたが、お寺さんそのものは立派。山門からのびる参道脇には紅葉が並んでいて、ちょっと時期的には早いかな?と思いましたが、朝一番に出かけました。やはりちょっと早かったです。今日はお庫裏さんにご朱印をいただきました。お庫裏さんもやはり無愛想でした・・・。

tagajinja.jpg







高讃寺から南へ5分、多賀神社へ。実は多賀神社の門前に「多賀の里」というこぢんまりとした産直市があるのです。まずは多賀神社でお参り。こんな田舎の割には立派な神社(失礼!)でした。

taganosato.jpg







多賀の里は海産物、農産物、そしてその地元で獲れた食材で作ったものが食べられるまさに地産地消の市場です。
taganosatoumi.jpg








干物やら佃煮やらあれこれ買ってしまいました

taganosatoyama.jpg








でっかいニンニク買いました。もちろん愛知県産


fuucafe.jpg









常滑やきもの散歩道にある「風」というカフェでコーヒーをいただきました。今日はお天気もよく、ぽかぽかの小春日和、散歩道もにぎわっていました。コーヒーカップ、可愛いです。
fuusankakucup.jpg






三角形のカップ
fuusikakucup.jpg





四角形のカップ



帰り道、常滑焼卸団地「セラモール(
http://www.ceramall.or.jp/)」のにざまつ(仁佐松)で、来年の干支を買ってきました。常滑の陶芸作家、山田知代子さんの丑です。なかなか素朴でユーモラス。
etousi.jpg









PR

東浦町産業まつりに行ってきました。わが町の隣にある東浦町は、あとひと息で東浦市に昇格できるというポジションにある町、パン屋「アンティーク」やらイオン東浦やら、私はよく出かけます。そうそう、私、東浦町の図書館、すごく好きなんですよ、円形の建物で、ガラス張りになっているため、なかなか見晴らしがいいのです。本棚が放射線状に配置されているのもいい感じ、圧迫感がなく落ち着くんです、陽光さんさんで明るいし。窓側にシートがあって、本を読む、そして疲れたら外を眺める、ぼや~っと時間をつぶせるのが気にいっています。

higasiuradaihuku.jpg







産業まつり、雨天にもかかわらず混んでいました。地元の農産物やら、お店なんかがたくさん出ていました、あと食べ物屋さんなんかも。私は、地酒と大福餅を買ってきました。大福餅は東浦町で収穫されたもち米で作ったもの、つきたてのほかほかでした。フツーのお饅頭屋さんで買うものと違って餅は固めです、水が少ないというか、お米の味がしっかりしています。

nomuraogawajo.jpg









地酒は野村酒造の純米酒「緒川城物語」。東浦には酒蔵が2軒あります。この野村酒造と原田酒造。最盛期には227軒もの酒蔵があった知多半島も現在は7軒を残すのみとなってしまいました。昔ながらの手法にこだわる酒蔵あり、最新設備を導入しチャレンジ精神あふれる酒蔵あり、女性杜氏のいる酒蔵あり・・・と、それぞれ知多の酒文化を次代につなげていこうとがんばっています。私、4年ほど前に知多の酒蔵巡りをしまして、各酒蔵の主要銘柄を飲ませていただきました。経営方針によってお酒の味はそれぞれ違います。大手のスーパーなどで買えるものもあれば買えないものもあります。私は正月前になるとスーパーではなく、地元の酒蔵に行って地酒を買うようにしています。

////////////知多の酒蔵めぐり////////////

sakebunka.jpg




國盛クニザカリ
中埜酒造株式会社
半田市東本町
創業弘化元年(1884年)
amanoshomen.jpg




初夢桜はつゆめさくら
天埜酒造合資会社
半田市亀崎町
創業嘉永元年(1848年)
nomura1.jpg




幸娘サチムスメ
野村酒造合資会社
知多郡東浦町緒川
創業明治28年(1895年)
harada.jpg




生道井イクヂヰ
原田酒造合資会社
知多郡東浦町大字生路
創業安政2年(1855年)
hakuro1.jpg




白老はくろう
澤田酒造株式会社
常滑市古場町
創業嘉永元年(1848年)
nenohi.jpg




ねのひ
盛田株式会社小鈴谷工場
常滑市小鈴谷字亀井戸
創業寛文5年(1665年)
maruiti.jpg




冠勲かんくん
丸一酒造株式会社
知多郡阿久比町大字植大
創業大正6年(1917年)
 

4e4475d9.jpg










杉本美術館に行ってきました。先月から始まった「北京写生」。ポスターの絵は北京飯店の部屋から眺めた紫禁城の風景です。北京飯店と言えば、この夏のオリンピックの時は改装中で、まるで本物みたいな北京飯店が描かれた壁で覆われていました。
杉本画伯が行かれた時とはかなり変わってしまった北京の街。両親は2年ほど前に北京に行ったばかりなので、「ああ、懐かしい」と思い出話に花を咲かせていました。私はいまだ足を踏み入れたことのない北京ですが、色鮮やかな、空気の澄んだ、砂埃のない、メラミンやメタミドホスもない杉本画伯の北京写生を見て、紫禁城、九龍壁、北海公園、天壇、頤和園など、しばし北京観光をしてきました。
 
北京観光の後は、えびせんべいの里で思いっきり試食し、大井の上陸大師さまに手を合わせ、大砲巻を買って、ぐるり美浜観光をして帰宅。今日は波が荒かったです。大師さまは風にも負けず雨にも負けず、陸をめざしていらっしゃいました。
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]