忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久しぶりにアラフォーUちゃんとランチしました

(ん?アラフィフか?)

 

駅西(名古屋駅の西)にあるカフェ「ロジウラのマタハリ」

一体何年ぶりでしょうか?

 

タイの焼きそば「バッタイ」をいただきました

 

cafe「ロジウラのマタハリ 春光乍洩」

この屋号の春光乍洩とは香港映画「ブエノスアイレス」の原題で

店主りりこさんの人生を変えた映画です

 

人生を変えたとまではいきませんが

私的にも心の奥深いところにグサッと突き刺さる映画でした

今から18年ほど前の作品です

 

店内には映画のシーン、特にレスリー・チャンの写真が貼られていて

駅西(かつては駅裏)という立地ということもあり

香港のカオスのような路地裏感が漂う

不思議な世界にタイムスリップしてしまいました

 

レスリー・チャンのことは以前、ブログでも書きました

 

この映画が公開された6年後に飛び降り自殺で亡くなり

私の香港映画愛はレスリーの死以降、徐々に色褪せていき

いつのまにか映画も見なくなってしまったし、香港通いもぷつっと切れてしまいました

 

りりこさんはいまだにその世界を大切に守っていて

「ほらほら、思い出して、あの香港の空気を、そしてレスリーを・・・」と

いろいろなことを思い出させてくれました

 

昨晩は記憶の引き出しの奥の方からあれこれ引っ張り出しながら

映画「ブエノスアイレス」のサントラ盤を聞きました

 

映画の最後に流れるトニー・レオンのナレーション

「僕は確信した、会いたいと思えば、いつでもどこでも会えるんだ」

 

映画自体はとてもせつないんですけど

最後のこのナレーションで救われるんです

そして身体と気持ちが軽くなるんです

 

また、ロジウラのりりこさんに、そしてレスリーに会いにいきます!



Uちゃん、素敵な時間をありがとう~♪



 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]