忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251]  [2250]  [2249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アピタ阿久比でお買い物ついでにちょいお遍路・・・

知多四国8日目です、地元を歩きました

 

知多四国のお寺の前にまずは植大(うえだい)にある蓮慶寺(れんけいじ)


こちらの本堂は文化8年(1811年)に建立されたもので

こんなド田舎にしてはちょっとびっくりなくらい立派です

屋根の反り・・・きれいです

平成24年に国の登録有形文化財に登録されました

   

阿久比の横松エリアの大工さん、通称「横松大工」のお仕事だそうです

 

お堂の中・・・すごいらしい

内陣は二重折上げ格天井になっているそうです

えっ?こんな田舎のお寺で?

 

私、以前、二条城の上段の間でこの二重折上げ格天井、見ましたけど・・・

 

ここから北上して17番札所の観音寺(かんのんじ)

 

こちらは尼寺です

関西を中心とした「尼寺36ヶ所」という霊場会があるらしく観音寺は22番

 

半田街道を渡って16番札所の平泉寺(へいせんじ)

創建1000年を超える古刹です

 

1190年、源頼朝さんが父・義朝の墓参り(野間)の帰り

こちらに寄られたそうです

 

平泉寺に来たらこの赤いオカラス大明神を忘れてはいけません

腰痛にご利益があるそうです

 

知多四国は早々と終わってしまったのでちょっと足を延ばして宮津(みやづ)へ

 

名鉄電車の踏切を渡って阿久比川を越えると黒板壁の廃墟が見えてきました


時が止まったかのようなエリアです

 

この宮津地区は今も古い町並みが残っていて

ノスタルジックな気分に浸ることができます


路地もいい感じです

 

熱田神社です

 

祭りのあと・・・?

先週末、こちらで春の山車まつりが行われました

左が山車蔵、右側は常舞台(じょうぶたい)です


昔、この常舞台で村芝居が行われ大層盛り上がっていたそうです

 

おぉ、力神(りきじん)を発見!

なかなかのマッチョ、片腕で梁を支えていますね

 

すぐ隣に建つ光西寺(こうさいじ)


保育園と隣接しているため境内はお子ちゃまだらけなので山門の外からパチリ

鐘楼の木組がすごいことになっています

 

秋葉山を上って頂上の秋葉神社へ

 

伝説ではどうもこのあたりにお城があったようです

元寇の役で殊勲を立てた新海淳英が築城した柳審城(りゅうしんじょう)

 

さすが山城、眺めはサイコー、遠くに工事中の阿久比役場が見えます

 

八重桜、まだ咲いていました

 

emoji 8日目 emoji

16番/平泉寺 17番/観音寺




卍  卍  知多四国八十八ヶ所めぐり3rd  卍  卍

 

5 地蔵寺 7 極楽寺 8 傳宗院 9 明徳寺 10 観音寺 11 安徳寺

13 安楽寺 14 興昌寺 15 洞雲院 16 平泉寺 17 観音寺 60 安楽寺

61 高讃寺 62 洞雲寺 63 大善院 64 宝全寺 65 相持院 72 慈雲寺

73 正法院 74 密厳寺 75 誕生堂 76 如意寺 77 浄蓮寺 83 弥勒寺  

84 玄猷寺



 


蓮慶寺の屋根から伸びるヒコーキ雲です





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]