忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小雨まじりの5日目、常滑のお寺をまわってきました

桜満開のお遍路です

 

65番札所の相持院(そうじいん)からスタート

 

山門前の桜も、お堂に続く階段脇の桜も満開~♪

 

唐破風のお堂の前の桜


鐘楼の桜


こちらの梵鐘は知多最大だそうです

 

境内には常滑焼の甕がさりげなく配されていて常滑感が漂っています

 

お庫裏さんにご朱印をいただいたあと

瀬木会館の龍の陶壁の前を通って

 

やんちゃそうな陶彫の猫をからかいながら


次なるお寺をめざします

 

常滑市内の商店街のあちこちに陶彫の作品が飾られていて

お散歩もとっても楽しいです

 

絶望的な福禄寿をちょっと迷惑そうになだめる布袋さん

「おい、おい、勘弁してくれよ」


 

あら、田代先生の作品を見っけ!


 

郵便屋さんも楽しそうですね

 

そうこうするうちに大落川沿いにある64番札所の宝全寺(ほうぜんじ)

お遍路のグループの方がにぎやかに般若心経を唱えていたので

私もご一緒させていただきました

 

お寺の方が留守だったため

セルフでご朱印をペタッ

 

ここからしばし遍路コースをそれます

坂を上って、正法寺の隣にある公園へ

 

常滑城址です

 

東浦の緒川城の水野氏

家康の母上、お於の方のご実家なんですけど

その水野氏が築いたお城です

 

見晴らし最高~♪

セントレア空港もよ~く見えます


 

ただ、この公園

少子化で遊ぶ子供たちがいなくなったんでしょうか

太陽光発電にすっかり占領されていました

確かに日当たり抜群・・・

 

北の空をめざす飛行機を見たあと

常滑城の鬼門にあたる63番札所の大善院(だいぜんいん)

 

境内には樹齢500年のいぶきがど~ん

ものすごい迫力です

 

最初にお参りさせていただいたのは確か7年ほど前

その頃も平成の大修理中でした

今なお大修理は続いています

 

泣いたり笑ったり・・・いろいろな表情の六地蔵さんが

とっても可愛かった~♪

 

とこなめ陶の森資料館で休憩したあと

常滑市立陶芸研究所へ


圧巻の桜でした

  

設計は堀口捨己氏(1961年)

壁面に小さなタイルが貼られていて

それが薄い紫のグラデーションになっているんです 

桜の薄ピンクと美しくコラボしていました

 

陶芸研究所の裏手に建つ常石神社(とこいしじんじゃ)

桜はほぼ満開でした

 


誰もいない常滑東小学校の桜も満開でした




日本六古窯の常滑

一時期に比べると勢いはなくなってしまいましたが

歴史を感じるしっとりとした町並みは

何度歩いても素敵です

 

emoji 5日目 emoji

63番/大善院 64番/宝全寺 65番/相持院




卍   卍   知多四国八十八ヶ所めぐり3rd   卍   卍

5 地藏寺 13 安楽寺 14 興昌寺 15 洞雲院 60 安楽寺 61 高讃寺

62 洞雲寺 63 大善院 64 宝全寺 65 相持院 72 慈雲寺 73 正法院 

74 密厳寺 75 誕生堂 76 如意寺 77 浄蓮寺 83 弥勒寺 84 玄猷寺




出合い橋からの風景

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]