忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の9月、2年目に突入した

テレビ愛知「おじさんぽ」がなんと今日で終わってしまいました

 

残念~

 

まだまだ名古屋市内にだって

おじさんぽしていないエリアはたくさんあったのに・・・

 

最終回は、栄のテレビ塔から

テレビ愛知のある大須までおじさんぽ

 

結構、馴染みのエリアですけど

知らないお店、たくさんありました

 

豚のお散歩をしていた生徒さんの学校

「名古屋コミュニケーションアート専門学校」

私、この前を何度も通りましたが

ず~っと映像系の学校だとばかり思っていました

 

動物園の飼育員やドッグトレーナーを目指す人の専門学校だったんですね

もちろんアート系や調理師系の専攻もあります

 

学園の中には

思いのほかいろいろな種類の動物たちが飼育されているようです

 

もうびっくり・・・ワラビーもいるんですね

 

あらあら、しばらく行かないうちに

大須界隈には新しいショップも仲間入りしました

 

菓子処「とらまる」

今度、明王さんに行ったときに必ず寄ります!

 

てくてく尾張名古屋の貴重な情報源だっただけに

番組終了は淋しいです

 

そして、やっと最後に

栄の徳川宗春さまが紹介されました

 

あいかわらずキセルはなかったですけど

無傷の宗春ポストでほっとしましたわ

 

 

PR

先月また

名古屋市中区錦三丁目の徳川宗春像が壊されました

 

2年前は、粉々でしたが

今回は、金色の帽子と刀、キセルが狙われ

宗春さまの頭がタイヘンなことになってしまいました(涙)



防犯カメラによると

早朝の2人組の犯行だったようです

 

7月20日の犯行だったため

残念ながら8月2日に開催された徳川宗春道中に間に合わず・・・

 

今年も宗春道中一行は錦通りのレッドカーペットを

世界コスプレサミットの代表コスプレイヤーたちと共に歩きました



毎年、ポストの上からキセルをくわえて見物する宗春さまですが

今年は年に一度の道中を楽しむことができませんでした

 

星野藤馬「先日チェックしてまいりましたら、無事、修理は終わっておりました」

       

徳川宗春「そもそもポストの上というのが問題なのではないのか?」

       

星野藤馬「やはり大河ドラマに出演していただいて知名度を上げるしかないです

多くの民が殿のことをもっとよく理解すれば

このような犯行はなくなるかと思います

まずはポストの上からこつこつとがんばりましょう」

 

徳川宗春「・・・」



星野藤馬「今年は殿の没後250周年でございます」

 

徳川宗春「おぉ、もうそんなに経つのか」

 

星野藤馬「死してのちも殿とこうしてご一緒できるのは

      誠にもったいないことでございます」

 

徳川宗春「ところでもうすぐ徳川美術館で俺のイベントが始まるらしいな」


没後250年記念「徳川宗春」
 

星野藤馬「来週から、蓬左文庫にて、殿の遺品などが展示されます

      懐かしい品々がお披露目されますね」

 

徳川宗春「俺の描いた柘榴と梨も出展されるようだな」

 

星野藤馬「私は殿の蟄居時代を存じ上げませんが

書や絵などたくさん描かれたんでしょうね、おそばで見とうございました」

 

徳川宗春「25年も幽閉されていたからのぉ

でもいろいろなことを学ぶことができて楽しかったぞ

      あっという間じゃった

そうそう庭で薬草も育てておったぞ、今で言うハーブだな

 

星野藤馬「さすが、殿。

先日、徳川宗春<江戸>を超えた先見力という本を読みました

      通説とは違う殿が描かれておりました

      読みながらつくづく思いましたが、殿は生まれるのが早すぎましたね」

 

徳川宗春: 〈江戸〉を超えた先見力

徳川宗春「死んで250年経って、やっと俺のすごさがわかったのか」

 

星野藤馬「さてさて、今回のイベントのキャッチフレーズにもなっておりまするが

      殿は稀代の名君か異端の暗君か・・・どちらでございましょうか」

 

徳川宗春「異端の名君ってのはどうだ、藤馬」

 

星野藤馬「それは新しい切り口ですね、NHKにさっそくメールしておきます」



 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]