忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星野藤馬「殿、明日、歴史秘話ヒストリアなる番組で殿が紹介されるようです」
 
徳川宗春「ほほぉぉ、おれのマニフェスト『温知政要』が今再び世に出るのか?」
 
星野藤馬「なんでもキツイ時こそドハデにいこう!~徳川家康・宗春 
      金ピカ名古屋のルーツ~という内容だそうです」

徳川宗春「あの金鯱だな」
 
星野藤馬「鯱を最初に天守閣に上げたのはあの信長公でございましたね
      金箔を押したものだったとか。その後、秀吉公が大阪城、伏見城に
      殿の高祖父の家康公も江戸城に上げましたが結局残ったのは
      わが名古屋城だけでした」
 
徳川宗春「他の城の鯱は瓦製だが、名古屋城はそんなケチなもんじゃない
      正真正銘の黄金だぞ。慶長大判1940枚を伸ばして貼ってあるん
      だからな。それが雨ざらしぞ!」
 
星野藤馬「天下様でもかなわぬものは、金の鯱ほこ あまざらし・・・と
      東海道を旅する者たちが感激しておったものです
      いやぁ、尾張は太っ腹でございますな」
 
徳川宗春「それを、わが兄上、先代の継友公が藩財政の赤字補てんのために
      あの金の鱗をはずして改鋳してしまってのぉ。
      おれの代の後も、2度ほど改鋳が行われたようで
      金鯱はどんどん輝きがなくなってしもうた・・・悲しいことよのぉ。
      お、そうだ、藤馬、ところで、おれの大河ドラマはどうなった?」
 
星野藤馬「残念ながら、再来年は秀吉公の軍師、黒田官兵衛殿に決まりました
      しかし、殿、まだまだ諦めるのは早いです
      まずはこのヒストリアを足掛りに一歩ずつ一歩ずつ再び高みを
      めざしましょう」


 
PR
星野藤馬「殿、あのぉ、大変申し上げにくいのですが・・・」
 
徳川宗春「なんだ、大河ドラマがダメになったと申すか?」
 
星野藤馬「いえ、それはただ今、署名活動中なんですが・・・、そのぉ」

徳川宗春「また、墓に金網でもかけられたか?」

postmuneharuup.jpg










星野藤馬「墓ではなく・・・、あの黄金のポストが・・・」

 
徳川宗春「おぅ、おれが座っているあのポストだな、それがどうした?」
 
星野藤馬「不届き者めが殿の像を粉々に壊してしまったようで・・・」
 
muneharupostnews2012613.jpg







徳川宗春「幕府の命か?しつこい奴らだ」

 
星野藤馬「近頃、この手のいたずらが流行っているとのこと
       サザエさん一家の波平じいさんの毛も抜かれたと聞き及びました」
 
徳川宗春「して、おれは、いつ頃、鷹狩りから戻るのか?」
 
星野藤馬「今月中あたりにはなんとか・・・今後は防犯カメラで見張るとのこと」
 
徳川宗春「見張り?あの錦三(名古屋を代表する歓楽街)で四六時中見張りか?
       花魁のところにも行けんのか?」
 
よくよく見たら
以前、撮った画像にもすでに煙管はありませんでした
 
徳川宗春「おかげで禁煙できたわぃ」


 
 
昨日今日と名古屋まつりが開催されました。
 
昨日は雨で中止になりましたが
本日は晴天なり
三英傑行列は、朝11:00に市役所前を出発
織田信長隊、豊臣秀吉隊、徳川家康隊の順に練り歩き
途中、栄で、戦国時代の合戦を再現したパフォーマンスし
終点の矢場町へ、というコースで、幕を閉じたようです。
 
実は、この名古屋まつりの前に
グッドタイミングで中日ドラゴンズ、マジック1になったんですよね
おお、この週末は
リーグ優勝おめでとうセールと名古屋まつりが重なって
こりゃあ、どんちゃん騒ぎになるに違いない
だったら栄に行こうかな・・・なんて
かなりわくわくしていたのですが・・・。
 
なんとジャイアンツに連敗・・・
あらら、残念
たぶん栄のデパートも当てがはずれてがっかりだったと思われ・・・。
 
ところで久しぶりに宗春ロマン隊のHPを見たら
徳川宗春公をNHK大河ドラマに誘致する会なるものが立ち上がっていて
署名活動を始めたようです。
http://muneharuroman.web.fc2.com/taiga.html
 
宗春ファンとしては、やはりここは署名に参加ってことですかね。
 
2011926postharu.jpgそろそろ金色ポストから降りて
動き出していただきたいですわ。
 
で、気が早いですが
宗春役、誰がいいと思います?
 




実は、私、さる男子に演じていただきたいと強い希望を持っているんです。
今まで一度も大河で主役を張ったことがない男子・・・。
 
大沢たかおくん・・・なのね。
 
天真爛漫でいいと思うんだけど・・・
署名活動とともに
大沢たかおくん主役でお願いします、と
NHKに嘆願しようかしらん。






 
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]