忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からBS-TBSで「奈良はたのし。御朱印さんぽ」が始まりました

 

20:54~21:00というほんの5分程度の小さな番組ですが

寺社のちょっとした紹介と御朱印そしてお土産・・・と

奈良気分が味わえます

 

第1回目は、唐招提寺

 

金堂のセンターで金色に輝くご本尊の盧舎那仏

堂々としたお姿です

 

そして光背の千体の仏さまにも圧倒されます

 

その大きなご本尊の左には千手観音、右には薬師如来

何度来ても「あれ?こんなに大きかったっけ?」と

いつも驚かされます

 

来週は春日大社です

 

 

PR

これは京都・豊国神社で授与していただいたご朱印です

 

神社のご朱印って、とてもシンプルで

ご朱印と日付のみ・・・というのも珍しくないんですけど

 

豊国神社、ぎっしり満載です

そしてきれい~♪

 

真ん中に「関白」と書いてあります

その両側の文字・・・達筆すぎて読めません

 

社務所でいただいた説明書きによると

 

寿比南山

 

福如東海

 

これなら知ってる

台湾だったか香港だったか忘れたけど、見たことある

 

長寿を祝うフレーズです



「寿命も福もともに仙人と同じように永く多かれ」

 

南山は長安の南にある終南山という山

東海は仙人が住むという蓬莱山があるところ

 

このフレーズは秀吉さんの関白印の御銘だそうです

 

二重円の中央に関白とあり

その周囲にこの「寿比南山 福如東海」と彫られています

 

秀吉さんもあと数十年長生きしていれば

日本はもう少し違った国になっていたかもしれませんね

 

首都は大阪だった・・・?



先週末、JR東海からワレモノ扱いの荷物が届きました

 

JR東海、ワレモノ?なんでしょう?

 

わぁぁ、当たった!ワレモノが当たった!

JR東海20周年キャンペーンのあのスタンプです

いやもうスタンプだけでも幸せなのにワレモノまでいただいて・・・

 

10-12月編のプレゼントは

レターセット、干菓子、オリジナルご朱印帳の3種類でした

 

甘春堂さんの干菓子と聞いただけで

口の中で和三盆がす~っと溶けていきました

 

「そうだ 京都、行こう」のロゴ入り(上から2段目)

新幹線を型どった(一番下)オリジナルの干菓子などのセットです

 

滑らかな口解け・・・もう最高でした

JR東海さん、ありがとうございました

 

スタンプも6点集まりました

 

甘春堂さんをググってみると・・・

「甘春堂」「七条甘春堂」があるようです

 

ちょっと複雑なのれん分けなんでしょうか?

ま、おいしいならどっちでもいいんですけどね




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]