忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セリアで見つけたクリスマスグッズその2

 

ツリー型のガラス瓶です

高さ10cm

 

蓋はないので

オーナメントを刺したりするタイプなんでしょうか

 

別の100均で

星のオーナメントを見っけ!

 

瓶の口の直径をきちんと測ってなかったので

この星型がうまくはまるかどうかわかりませんでしたが

ダメもとで買っておきました

 

ちょっとゆるめで

いまいち安定感はありませんでしたが

とりあえず瓶の中に入ったので

これはこれでOK

 

あとは、瓶の中にライトを入れるか?

はたまた光りもののビーズかシートを中に入れて

以前購入した名大のLEDコースターを組み合わせるか?

 

久しぶりに工作しようと思います

不器用ですが・・・

 

またグッズを探しにいってきま~す♪

 

PR

先日、どんとさんに

「奈良散歩」という情報誌をいただきました

 

表紙を見て、びっくり!

 

私の今年の年賀状がぱくられた?

しばし、絶句してしまいましたわ

 

去年、正倉院宝物・墨絵弾弓の散楽図をいくつか彫りまして・・・

 

その彫った7体の楽士やダンサーたちを集めると

これがなかなか楽しそうな構図になったので

今年の年賀状に使いました

   

その年賀状によく似ていたんです

 

でもよ~く見ると

私の彫っていない人たちが何人かいて・・・

 

「まさか、そんなはずないよね」

 

横でどんとさんがニヤニヤ笑っていました

私をびっくりさせようとしたんですね、しっかり術中にはまってしまいましたよ

 

散楽とは大陸から伝来した曲芸、物マネ、奇術などの芸能のこと

これがに能や狂言に発展しました

 

私、実を言うと、散楽から能や狂言に発展していったという過程が

いまひとつよくわからなかったんです

 

以前、坂本龍一さんの音楽の番組で

日本の伝統音楽を子供たちに教えるというシリーズがありまして

その過程がうま~く説明されていました

 

大陸から伝わった散楽に

日本古来からあるお笑い芸「俳優(わざおぎ)」が融合して猿楽となり

これによって今まで宮廷で演じられていた散楽が

一般庶民の間に普及し演劇化していったようです

 

そこに宗教的な要素が取り込まれ

死者を描くものを能

その宗教性を除いた道化っぽい部分が狂言となりました

 

つまり能は死者の舞で、狂言は生者の舞・・・

 

なるほど~♪

やっとスッキリしました

 

こうなると元々の散楽

墨絵弾弓の中で曲芸師やダンサーたちは

一体、どんな音楽に合わせてパフォーマンスをしていたのか

気になるところですね



来月の3日から

東京藝大大学美術館で

「国宝興福寺仏頭展」が開催されます

 

すでに前売券も発売されておりまして・・・

 

当日券1500円のところ

前売券は1300円です

さらに期間限定(9月3日~9月20日)前売券ならば1100円となっています

 

さらにさらに・・・

 

仏頭ループタイと前売券がセットになったお得なチケットも

すでに販売されているようです

3800円~先着100名様限定

 

ループタイって・・・

ちょっとオヤジっぽくない?


 

ペンダント感覚でぶら下げる感じでしょうか?

 

実は、私もひとり勝手にさまざな仏頭グッズを制作しています

 

ブックカバー、折り紙に続き

バッグにぶら下げるチャームもいくつか作ってみました

 

いやもう本当に可愛いというか

魅力的ですね、仏頭・・・

 

仏頭シールも作ろうと思っているんですが

もうこの暑さ、どうにもやる気がでなくって・・・

でも、なんとか「国宝興福寺仏頭展」の期間中にがんばってみます

 

この「国宝興福寺仏頭展」を記念して

講演会、トークショーなど各種イベントも目白押しです

 

会場の藝大美術館は、東京国立博物館のすぐ近くにありますので

ハシゴするのもいいですね

 

10月8日から

「京都~洛中洛外図と障壁画の美」が始まります@トーハク

 

魅力的なイベントが重なっていますね

行きたいわぁ

 

すでに仏頭は、興福寺国宝館をご出発されたようです

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]