忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、あづま袋に凝っています
 
西欧文化が日本に入ってきて
風呂敷からカバンに移行する
その過渡期に生まれたものなんでしょうか
 
あづま袋の作り方を
八重の母さま、山本佐久さんに教えてもらいましょう
 
adumabukuro1.jpg佐久「八重、その手ぬぐいを中表にして
   ここさ縫って」
 



adumabukuro2.jpg佐久「その端っこを持って」
 
八重「ここだべが?」
 


adumabukuro31.jpg佐久「そうそう、それを左下へ三角に折って
   その上に右側の布を折る、わかるか?」
 
八重「三つ折りにするだべが?」
 

adumabukuro4.jpg佐久「そう、そしてここさ縫って
   裏返せばできあがり」
 



adumabukuro5.jpg八重「これは何だべが?」
 
佐久「袋さ、桜ならいがったのにな」
 




adumabukuro6.jpg八重「さすけねぇ、めごいなぁ
   母さま、ありがとなし」
 





100均の手ぬぐいが可愛い袋に変身しました

毎週日曜日
会津木綿の着物と綾瀬はるかちゃんの会津弁にやられています

今週末
また兄さまのムキムキボディが拝めそうですね



 
PR
ちまたはクリスマスモードで
盛りあがっているみたいですが
 
わが家は
窓ふきなどを休み休みこなしつつ
年末に向けての準備がすでに始まっています
 
とは言っても
 
明日のイヴは
人並みにケーキくらいは食べる予定・・・
 
ちょっと小さめのクリスマスコーナーを作ってみました
 
2012xmasyakusiji.jpg奈良的クリスマス(?)ということで
日中は
日光菩薩さんに

夜は
月光菩薩さんに光っていただくことにしました
 

おっと・・・

私のことも忘れないでねと
鹿さん、いえいえトナカイさんも応援に駆けつけてきてくれました


 
 
coffeebeatbox.jpg先週末
息子が食べていた
コーヒービート




 
「あ、それ、欲しいな」
 
「ん?これ?」と中から2、3粒くれました
 
「中身じゃなくて、その箱」
 
先週、天龍寺の売店で
携帯用の線香筒を見つけました
筒にきれいな和柄の布が貼ってありました
 
そこそこのお値段でした
 
「マーブルチョコレートの箱に布を貼ればいいよね」と健脚の同級生
 
ということで・・・
 
coffeebeatsenko.jpg私の場合
布ではなく、印仏です
 
細長いハンコなら
八頭身の百済観音さんでしょう
 
実をいうと
ほんの5ミリほどですが
線香の方が長いんです
 
なんとか
線香筒、できあがりました

これからは
これに線香を入れて
お墓参りやお寺めぐりに出かけることにします
 
しかし・・・
 
甘ったるいココアバターの香り
これが線香の香りとからみあって・・・
 
ちょっと悲しいことになっています


 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]