忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

驚異的なプロポーションをもつ百済観音さん
まるでスーパーモデルのよう・・・
 
私は、真正面よりも
横から見た百済観音が好きです
 
身体のラインもさることながら
手のラインと
下肢に沿って流れる天衣のラインが本当にエレガンスなんですよね
 
足元でアールを描いている感じはもうアート・・・
ため息が出ます
 
15年ほど前に
フランスのルーブル美術館で公開されたとき
東洋のヴィーナスと絶賛されたそうですが
改めて下絵を描きながら
そのラインの美しさを実感しました
 
inbutukudarakannon.jpgチョコレート色とゴールドの2色で印仏しました
 
ついでに
古くなったTシャツにも押してみました
 



布用のインクで押したあと
アイロンをあてると洗濯しても色落ちしないそうです
 
カットソーにうまく色がのるんだろうかと
ちょっと不安でしたがなんとか押せました
 
調子に乗って
袖口にも福を押してみました
 
わ~い、わ~い、百済観音Tシャツだぁ、と
試着しましたら・・・
 
このTシャツ、ぴたっとしたTシャツで
着たら、あららら~
 
せっかくの八頭身の百済観音さまが
なんと六頭身に・・・
 
押す場所を間違えたかも
背中の方がよかったかも・・・です
 
布に、しかもTシャツに押すときは
そこんとこをきちんと計算してから押さないといけませんね
 
反省・・・


 
PR
やはり印仏には
金色は欠かせません
 
ツキネコカラーパレットの「ゴールデングリッツ CP-191」です

これがもう本当に金色なんですね
金メッキみたいにぴかぴか輝いています
 
聖林寺の十一面観音さんは
このゴールデングリッツで押しました

金色はもう1種類持っています
100均セリアの金色です
 
これは金色というよりも
茶系に近いですね
 
が、わりと
この100均金色も気にいっています
  
goldink.jpg大きいスタンプが
ゴールデングリッツです
 





押すと・・・
 
inbutugold2.jpgうまく撮れませんでした
金色っぽく撮れていませんね

上がゴールデングリッツで
下がセリアの金色です





セリアの金色は輝きは鈍いですが
落ち着いた仕上がりです

茶系は、しっくりきますね
 
kesigomukuuya.jpg私が最も好きなインクは
バーサクラフトSの「チョコレート VKS-154」です
 
さぁ、何色で押そう・・・と悩み始めると
ついついこの「チョコレート」に手が伸びます



10月12・13日に
東京では「スタンプカーニバル」が開催されるそうです

ツキネコさんも出店します
インク押し放題のコーナーがあるらしい・・・
 
いいなぁ
 
こういう機会があれば
いろんな色に出会えるし
また次なるお気に入りカラーを見つけることもできるのに・・・
 
名古屋でもやってください


 
消しゴムはんこの消しゴムは
もっぱら100均のセリアで購入していますが
インクとなると
セリアでは色数も少なく
安かろう悪かろうな押し心地だったりするので
文房具屋さんで購入しています
 
ツキネコ社のバーサクラフトシリーズです

バーサクラフトSバーサクラフトSこまけいこシリーズの2種類から
よさげな色をセレクトしています
 
よく使う色はLサイズで揃えています
 
この色選びは楽しいんですけど
いざ押してみると
思っていた色とは違うんです
結構、裏切られることもありまして・・・
 
先日、消しゴムはんこ友のぼんさんのブログで
時々、色の情報交換しましょうよ・・・ということになりました
 
これはありがたいんですね
押した色を確認できるので・・・
 
ということで、今日は「赤」について・・・

inbutuinkredkei.jpg興福寺国宝館の大スター、阿修羅さん(左)
私は
こまけいこシリーズの「さくらんぼ K03」を使いました
 
阿修羅さんは近くで見ると
彩色が残っているんですよね
たぶんできたての頃は
こんな感じの赤だったのではないでしょうか
 
同じく興福寺の大スター、山田寺の仏頭(中)
これは、バーサクラフトの「ポピーレッド 114」
 
山田寺の仏頭はかなりひどく破損しているので
そこんとこを可愛さでリカバリーしようと
キュートなピンクっぽい赤にしました
 
押した当初は「さくらんぼ」と「ポピーレッド」
もう少し色の差があったように思いましたが
日がたつと、結構、似たような感じになってきました
 
もっとピンクっぽくしようと
こまけいこシリーズの「ルージュ K06」でも押してみました(右)
心なしか仏頭、ちょっと不満そうな顔に見えますね

kesigomuyokihikannon.jpgやはりこの「ルージュ」は
楊貴妃観音さんのようなマダムがお似合いかしらん
 







chugujimirokusan.jpg私が意外と好きなのがこの色です
バーサクラフトの「ガーネット 125」
 
この色はお気に入りなので
Lサイズを買いました
 


kohukujikarura.jpgあと、買った当初はあまり好きじゃなかったんですが
先日、迦楼羅を押したら
思いのほかしっくりきたのが
バーサクラフトの「ピオニーパープル 116」でした

最初は明るいグリーンで押したんですが
なんだかインコみたいになってしまって・・・
 
こんな感じで試行錯誤しながら
印仏するのがとても楽しいんですよね~


 
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]