忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円空仏を彫ってみました
 
中観音堂(岐阜羽島)の不動明王です
 
先月、行ったときは
残念ながら出張中でした
 
kesigomunakahudo.jpgレプリカしか見ることができませんでしたが
とてもインパクトのある不動明王さん
 
右手の剣と左手の羂索は
とれてなくなってしまったんでしょうか?
 
左手の構えがかっこいいんですよね
 
不動明王は
五大明王の中心となる明王で
大日如来さんの使者といわれています
 
毎月28日はお不動さんの日
 osuhudomyoochotin.jpg
大須
毎月28日は縁日でにぎわいます






怖い顔をしていらっしゃいますが
お不動さん、私、好きです




 
 
PR
koryujimirokuinbutu.jpg中宮寺の弥勒さんとくれば
やはり
広隆寺の弥勒さんもおさえておかなくては・・・と
さっそく彫りました
 



kennijihujingoshuincho.jpgそのついでに
とうとうやってしまいました
 
ご朱印帖に
押してしまいました
 


goshuinchotopinbutu.jpg建仁寺の「風神雷神」に押したので
やはりトップページ(?)は
風神雷神で飾ることにしました
 




スケッチブックと違い
さすがご朱印帖は押しやすいです
 
私はマルマンのスケッチブックを使っているのですが
画用紙ってのは
表面がざらざらしているというか
でこぼこしているんですよね
なのでインクが入らない部分があって
そういう質感が私は好きだったりもしているんですが・・・
 
ご朱印帖は文字を書いたりご朱印を押したりしやすいように
表面が滑らかになっています
 
が、一発勝負なので、かなり緊張します
スケッチブックなら
失敗したら、びりっと破って再度押せばいいんですけど・・・
 
しっかり押さなきゃ、と
やたら力が入ってしまい、ミス多発です・・・しょぼん
 
納経所の方々のご苦労が身にしみます
 
失敗したらダメですもんね
小さなミスはそつなくリカバリーできるような技も持っていらっしゃるんでしょう
 
汗かきながら印仏しました
 
goshuinchoinbutu.jpgNGな仏さんは
押しませんでしたが
蛇腹の片面はほぼ埋まりました
 




結構、がんばって彫ったんだなぁと
今、ぱらぱら見ています




 
 
2、3週間前に
健脚の同級生から
ご朱印帳に消しゴムはんこを印仏してほしい、という依頼があり・・・
 
そ、そんなご朱印帳だなんて・・・
仏さんにしかられてしまいそう
 
じゃあ、小さいスケッチブックにする?
それともポストカードにする?
 
と、あれこれ思案しましたが
 
蛇腹のご朱印帳は
つらつらながめるには
なかなかいい感じなんですね
 
なので罰あたりではありますが
ご朱印帳に印仏しようということになりました
 
とりあえず
今週末、私のご朱印帳で予行演習してみます
 
chugujimirokusan.jpgそれに先駆けて
先週末
中宮寺の弥勒菩薩を
彫り直しました
 
健脚の同級生は大の弥勒ファン
 

mirokujuzubag.jpg以前彫った弥勒さんは
デニムのポーチに押したので
いつもと凹凸が逆になっているんです
 



 
今週末、がんばって押します
 
うわぁ、緊張するわ~




 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]