忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の2月に開港10周年を迎えたセントレア空港も

他の空港同様、中国人観光客に支えられていまして・・・

 

中国南方空港は5月17日からセントレア~武漢線を就航します

 

今までの広州便、長春便に武漢便が加わり

さらに多くの中国人が東海エリアにやってきますね

 

そして、6月から・・・

 

中国のLCC、春秋航空が

セントレアに本格的に乗り入れることになりました

 

名古屋/上海線(浦東)、名古屋/合肥線、名古屋/ハルビン線と

名古屋/フフホト/石家荘線が運航開始します

 

内モンゴル自治区の省都であるフフホト

モンゴル語で「青い城」という意味だそうです

 

内モンゴル自治区といわれても・・・

私、蒼国来(そうこくらい)の出身地というくらいしか知識がなく

実はあまりよく知らないエリアなんですが

 

なかなか魅力的な路線ですね

しかも格安で・・・

 

ちょっと、週末、草原のゲルに行ってくるわ、なんてね

 

フフホト白塔国際空港にはモンゴル航空も乗り入れているので

モンゴルがぐぐっと近くなりましたよ

 

名古屋発のツアー、注目です

 

PR

これ、リモンチェッロ

 

イタリア最高峰のアマルフィ産レモンのリキュールです

とってもいい香り~♪

 

アマルフィは

海岸からそそり立つ断崖に築かれた町

世界遺産に登録されています

 

建物だけでなくレモンの段々畑も断崖に貼りついています

 

以前、テレビ番組で見ましたが

収穫時はもう大変なんです

 

トラックが畑に入ることができないので

レモンを積んだ箱を肩にかついで

トラックが駐車している道路まで何度も何度も往復します



そんな重労働に支えられているレモン

日本のスーパーで見るレモンとは違って

大きいんだそうです

まさに地中海の恵み、アマルフィのレモンの皮を作ったリキュール

砂糖もたっぷり入って甘~い

 

ボ~ノ

 

息子が撮ってきた画像を見ながら

ちびちび飲んでいます

 

こちらは町の中心にあるアマルフィ大聖堂

ロマネスク建築、バロック建築、 イスラム建築、ロココ建築

ゴシック建築、ビザンチン建築など様々な建築様式がミックスされています

 

息子を迎えにセントレア空港に行ってきました

 

トランジットのフランクフルト空港が雪のため遅延・・・

3時間遅れで名古屋着です


やれやれ・・・

 

今日は黄砂の影響で

対岸の三重県の山々は全く見えません

 

が、巨大輸送機を見っけ!

 

今日は、2機、駐機していました

遠くてよく見えない、バズーカみたいな望遠レンズが欲しい・・・


向かって右がアントノフ124

左がドリームリフター


 

アントノフ124の機首カーゴドアが開いています

う~ん、よく見えません


 

ドリームリフターは胴体部分がパカッと割れています

向こう側から積載しているので

こちらも残念ながら見えませんね

 

ボーイング787の部品を輸送する巨大輸送機・・・

航空特区の愛知ならではの風景です

 

さて待ち時間の間に

リニューアルした「Warakuya Okame 日本館」を見てきました

 

Sムの仏像ですが、阿修羅像だけかと思っていたら

何体かディスプレイされていました

 

以前、東大寺の参道にある土産物ショップで見たときは

狭い棚に雑然と並んでいたので

あまり興味はそそられませんでしたが

「Warakuya Okame 日本館」では

なかなかいい感じにディスプレイされていました

 

菩薩半跏像(中宮寺)、欲しくなりました

 

でも値段が高い・・・

仕方なしにカタログだけいただいてきました

 

このカタログ、とても素敵です

当分、カタログだけで我慢します

 

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]