忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日2月17日は

セントレア空港開港10周年ということで

夕方の地方ニュースはどの局もセントレア特集でした

 

記念式典にはたくさんのお客さんが駆けつけたようですね

お菓子まき、楽しそうでした

 

現在のこのブログは2代目「きょうのちょい福」

7年目に突入ですが

初代「きょうのちょい福」は

ちょうど10年前、セントレア空港開港とともにスタート!

 

空港からあちこちに旅に出ました

ランチを食べに、またお買い物をするために空港に行きました

なんと四国八十八ヶ所めぐりの出開帳などのイベントに

参加するために空港に行きました

私、まだひと風呂浴びに空港に行ったことはありませんが

飛行機を見ながら入浴できる展望風呂もあります

 

なんだかんだと言いながら

一年に数回、空港に遊びに行っているんです

 

今まで空港というのは飛行機に乗って旅立つ場所だと思っていましたが

セントレアができてからは飛行機を見に遊びに行く場所にもなりました

 

そういう意味ではセントレア空港は新しい楽しみを教えてくれました

そんなことをあれこれブログに書いてきたつもりです

 

今日17日

2軒の商業店舗がリニューアルオープンしました

 

和をイメージした「Hello Shop Japan」

空港でしか入手できないグッズもあるらしい

海外のお客さんをかなり意識した品ぞろえになっているようです

 

もう1軒は「Warakuya Okame 日本館」

持ち手が刀の柄になっている傘だとか

こちらも海外受けするようなラインナップです

あのイSムの阿修羅像も売られているようです

 

どんどんお店も新陳代謝しています

 

しかしですね

商業施設の売り上げが全体の4割を占めるというセントレア

路線の撤退、そして減便・・・

肝心の本業がちょっとしょぼいことになっているのは否めません

 

開港10年を迎え

再び次のステップに進むためにも

本業の充実にさらに力を注いでほしいものです

 

私、来週、また息子を迎えに空港に行ってまいります

 

 

PR

卒業旅行に出かける息子をセントレア空港まで送っていきました

 

早朝だったので

1階で降ろしてそのまま帰るつもりでしたが

お天気もよく

三重県の山々がきれいに見えたので

予定を変更して私も空港ビルへ

 

4階の展望デッキからの眺めです

 

ナイスポイントは

写真愛好家に押さえられていて

隅っこからの撮影でしたが

なんとか写っています

 

雪を頂いた御在所岳

そして遠くには伊吹山も見えました(画像では確認できませんでしたが)

 

この季節は山がきれいに見えますね

しかも雪山・・・



デッキから眺める景色もいいですが 

朝はひっきりなしに離発着し

飛行機好きにはたまらない時間帯でもあります

 

緑のANAを発見!

 

「エコボン」

 

同等席数の他のジェット機よりも使用燃料(CO2排出量)が少なく

しかも騒音が少ない特別塗装機です

 

その奥にちらりと見える尾翼は経営破綻したスカイマーク

今月から新千歳線と那覇線をそれぞれ1往復に減便しました

 

スカイマークの参入によって

バカ高い国内航空運賃がお安くなって

そういう意味でもスカイマークにはがんばってほしかったんですけど

ちょっと残念です

 

一番奥に駐機している黄色の貨物便はエア香港

 

さて、セントレア空港は

明日2月17日で開港10周年を迎えます

 

名古屋おもてなし武将隊も駆けつけて

セレモニーが開催されるようです

 

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が

菓子まきをします

 

菓子まきとは尾張地方独特の風習で

 

私が子供の頃

近所のおねえさんがお嫁にいく日

新婦の実家の屋根から親戚の方々が

袋詰めのお菓子をまいたものでした

 

めでたい10周年記念です

 




 

錦織圭くん、フェレールに完勝してベスト8進出ですね

 

全豪なのに日本人のお客さんがとっても多く

まるで日本でプレーしているかのようです

 

ところで

セントレアからオーストラリアへの直行便って

2008年に撤退して以来、ないんですよ

シンガポールやら香港やらで乗り継がないとメルボルン入りできません

 

ちょっとしょぼいセントレアですが

来月、開港10周年を迎えます

 

セントレアが10周年ならば

そのセントレアに乗り入れる名古屋鉄道の空港線も10周年を迎えます

 

今週末31日に

空港アクセス列車ミュースカイのデビュー10周年記念イベント

「空港線開業 10周年記念発車式」が開催されます

 

日時:1月31日(土) 10:55~11:04

場所:中部国際空港駅 3番ホーム

列車:2000系ミュースカイ4両編成(ラッピング電車だそうです)

 

発車式の司会は知多娘。の常滑セラ(笠原萌)

 

併せて31日から

「ミュースカイ10th Anniversary 1DAYフリーきっぷ」が発売!

記念品「ミュースカイのハシ鉄」もついています

 

そんな名鉄電車を舞台にしたドラマ「名古屋行き最終列車」

2月2日から5夜連続でオンエアされます

人気ドラマなんでしょうか

今年で第3弾


名鉄のどの路線が舞台になるのか

毎回とても楽しみです

 

私、六角精児さんの鉄ちゃんコーナーのファンです


今日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」は六角さんがゲスト

今回は電車なしの旅だそうです


 

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]