忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182]  [2181]  [2180]  [2179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒業旅行に出かける息子をセントレア空港まで送っていきました

 

早朝だったので

1階で降ろしてそのまま帰るつもりでしたが

お天気もよく

三重県の山々がきれいに見えたので

予定を変更して私も空港ビルへ

 

4階の展望デッキからの眺めです

 

ナイスポイントは

写真愛好家に押さえられていて

隅っこからの撮影でしたが

なんとか写っています

 

雪を頂いた御在所岳

そして遠くには伊吹山も見えました(画像では確認できませんでしたが)

 

この季節は山がきれいに見えますね

しかも雪山・・・



デッキから眺める景色もいいですが 

朝はひっきりなしに離発着し

飛行機好きにはたまらない時間帯でもあります

 

緑のANAを発見!

 

「エコボン」

 

同等席数の他のジェット機よりも使用燃料(CO2排出量)が少なく

しかも騒音が少ない特別塗装機です

 

その奥にちらりと見える尾翼は経営破綻したスカイマーク

今月から新千歳線と那覇線をそれぞれ1往復に減便しました

 

スカイマークの参入によって

バカ高い国内航空運賃がお安くなって

そういう意味でもスカイマークにはがんばってほしかったんですけど

ちょっと残念です

 

一番奥に駐機している黄色の貨物便はエア香港

 

さて、セントレア空港は

明日2月17日で開港10周年を迎えます

 

名古屋おもてなし武将隊も駆けつけて

セレモニーが開催されるようです

 

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が

菓子まきをします

 

菓子まきとは尾張地方独特の風習で

 

私が子供の頃

近所のおねえさんがお嫁にいく日

新婦の実家の屋根から親戚の方々が

袋詰めのお菓子をまいたものでした

 

めでたい10周年記念です

 




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見えるのですね…
本日まで、仕事の都合で海外の旦那さん。
10周年ニアミスですね(笑)
良く考えたら、セントレア…。学年は違うけど、息子と同い年だわ♪

御在所、毎日毎日眺めて過ごしていた私です。
大好きな景色です。
季節でやっぱり眺めが違うんですよね。
ロープウェイ、いつから乗ってないかなぁ?
BELL 2015/02/16(Mon)21:43:24 編集
見えるんです
BELLさん

お天気の条件さえ合えば御在所も伊吹山も見えるんです。伊勢湾越しに見ると、三重県、とても近くに感じます。現在のように、クルマも電車もない時代、昔は船で自由に往来していたんですね

パラミタミュージアムは何度か行きましたが、アクアイグニス、まだ行けていません
ロープウェイもまだ乗ったことないんです

我が家もセントレア10周年、ニアミスです(涙)

息子くんは、開港の年に生まれたんですね

madamyam 2015/02/16(Mon)22:50:28 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]