忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あべのハルカス美術館で「高野山の名宝」を見たあと

お天気がよければハルカス300(展望台)で大阪の街を一望・・・のはずでしたが

時折、小雨が降るあいにくのお天気

あきらめて下界を歩くことにしました

 

まずはあべのハルカスの北に広がる四天王寺へ

 

四天王寺は1400年ほど前

聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺です

 

空襲で大半が焼失してしまい

中心伽藍は昭和38年に飛鳥時代創建当初の様式を再現復興もの

独特の四天王寺式伽藍配置を今に伝える貴重な存在です

 

毎年、お彼岸にはこちらにお参りにくるという大阪の友人ですが

中心伽藍には足を踏み入れたことがないというので

今回、中心伽藍、初体験となりました

五重塔内には螺旋階段がありまして

最上階まで上れるようになっています

あべのハルカスのあとではあまりインパクトのない眺望ではありますが・・・

 

中心伽藍を出て

友人がいつもお参りするという六時礼讃堂へ

昼夜6回にわたって諸礼讃をするため六時礼讃堂と名付けられました

 

1623年建立、このお堂は戦火をまぬがれました

堂内には薬師如来三像と四天王が安置されています

お堂の手前にある石舞台では

毎年4月22日の聖霊会(聖徳太子の命日法要)の日に舞楽が披露されるそうです

 

そして、最近のマイブームである鳥居


四天王寺のこの石の鳥居もまた戦火をまぬがれたもののひとつです

創建時の木造の鳥居を1294年

忍性上人が勅を奉じて石造に改めたのが現在の鳥居だそうです

 

鳥居の奥に見えるのが極楽門

極楽門には転法輪が4基ついていて


これを回しながら念じると心の迷いが消えて清らかになるといわれています

 

この西向きの鳥居

中央に扁額がありまして


「釈迦如来 転法輪処 当極楽土 東門中心」と書かれています

 

お彼岸の中日にはこの鳥居に夕日が沈むと友人が教えてくれました

 

私、この鳥居から見た西の風景を撮っていなかったので

グーグルビューからちょっと拝借


道路の向こうに日が沈みます

 

扁額に書かれているように

この鳥居は極楽浄土の東門

つまり西方浄土への入口なんですね

 

参道にある総本家釣鐘屋で釣鐘まんじゅうを買ってから



西方浄土へ向かいました(?)


  

途中、一心寺のオブジェ風の仁王像を見てから

いざ新世界へ

 

実は友人は小さい頃からご両親に

新世界はあぶないところだから行ってはいけないと言われていて

大人になってもその教えを固く守って近づいたことがないんだそうです

 

ですから友人にとっても初体験の新世界です

ちょっと危険な西方浄土だったようです(?)

 

現在は2度づけ禁止の聖地~♪

 

このあと

天王寺公園内にある大阪市立美術館で外観をチェック

 

昭和11年に開館した美術館

もともとは住友家の本邸があったところで

美術館の建設を目的に慶沢園という庭園とともに大阪市に寄贈されたもの

 

大阪市中央公会堂といい

大阪は私財をぽ~んと行政に寄贈する

太っ腹というか志の高い実業家たちが多いです

 

瓦を葺いた屋根の部分、ちょっと土蔵風で素敵ですね 

シンプル イズ ビューティフル!



再びあべのハルカスをめざします


  

 

・・・・・・・・・・続く

あべのハルカス美術館

四天王寺から新世界へ

住吉大社へ 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]