忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182]  [2181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待望の「高野山の名宝」@あべのハルカス美術館に行ってきました

 


大阪の馬場友、H姐と10時に待ち合わせをして

いざ、シャトルエレベーターで16階へ

 

平日だからでしょうか

思ったより混雑していませんでした

 

入口の弘法大師像にご挨拶していたら

「混雑する前にまずは八大童子のところへ」と友人に促されて

皆を追い越して八大童子のもとに馳せ参じました

 

これ、大正解でした!

八大童子を独り占めならぬふたり占め・・・

 

運慶作の八大童子、聞きしに勝る素晴らしい仏像でした

彫刻としても完成されていて

これぞ国宝

こんな間近で拝観していいんでしょうか・・・と感動してしまいましたわ

 

この八大童子は高野山に行っても

特別公開のときにしか拝観できませんし

そのときも8体揃うことはまずありません

 

高野山開創1200年記念という節目のときだから実現した8体勢ぞろい

非常に貴重な体験でした

 

8体のうち2体は後補なので

すべてが運慶作というわけではありませんが

逆にいかに運慶の技が卓越しているかを実感することができました

 

運慶だけではないんです

 

八大童子のあと

四天王像を拝観しました

 

こちらは快慶作

 

躍動感たるやハンパないです

カッコいい、めっちゃカッコよすぎる

 

快慶の工房で作られたもので

広目天は快慶自身の作といわれています

 

こちらの四天王像は大仏殿様

 

かつて東大寺大仏殿にはあの大仏さんを囲むように

なんと13mもの慶派の四天王像がお祀りされていました

のちに焼失してしまいましたが・・・

 

あの大仏さんの周囲にこんな大迫力の

しかも13mの四天王像が立っていたなんて・・・

想像しただけで腰が抜けそうです

 

そして快慶作の執金剛神立像

数年前に内部から仏師が快慶であることを示す墨書が発見され

晴れて快慶さんの作として裏付けがとれました

 

快慶の仏像は運慶のものとは違って写実的なんです

しかし、この執金剛神立像は快慶にしてはかなり誇張されたもので

ちょっと彫刻っぽくてどきっとしました

 

いやん、快慶さん、結構、ワイルドやん

 

いつもの快慶らしい孔雀明王坐像もありましたが

今日は、快慶さんの意外な面を見てしまい

私、かなりときめいています

 

ただ今、快慶LOVE~♡

 

感動のあべのハルカスでした



 

・・・・・・・・・・続く


あべのハルカス美術館

四天王寺から新世界へ

住吉大社へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
空海先生
大阪では高野山の仏像展やってるんですね~
こっちは「みちのく仏像」やってますよ~

昨日テレ東の「チマタの噺」の中で偶然街中インタビューした 飲み屋?さんらしきお店の女将さんの息子さんが常幸龍関でビックリしました。
実家は飲食店だったとは。
おにぎりヴィヴァルディ 2015/02/18(Wed)23:22:14 編集
みちのく
おにぎりヴィヴァルディさん

日曜美術館やぶらぶら美術・博物館などのテレビ番組でトーハクのみちのくの仏像、見ました。都の仏像と違って、素朴なお顔、お姿が逆にインパクトあります。見たいんですけど、東京は遠い・・・

そうそう佐久間先輩のご実家は飲食関係なんですよね

madamyam 2015/02/19(Thu)19:34:46 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]