忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2195]  [2194]  [2193]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両親を連れて

大府市長草天神社のどぶろく祭りに行ってきました

 

「今回が最後だと思うよ」と言いながら、すでに6回目・・・

また今年も美味しいどぶろくをいただくことができました

 

猩々に頭を叩いていただいてから

お隣の地蔵寺へ

 

昨日の「ぐっさん家」を見たら

久しぶりに「知多四国八十八ヶ所めぐり」を始めたくなりました

 

やっと「知多四国八十八ヶ所めぐり」を結願したぐっさん

昨日はちょうど東海市のお寺をまわっていました

 

長草天神社の隣の地蔵寺は5番札所です

 

天神さんはごった返していましたが

地蔵寺はひっそり・・・

 

頭が重いんでしょうか

お疲れの猩々が休憩していました

 

帰りはバスを途中下車して84番札所の玄猷寺(げんにゅうじ)

 

2007年に初めてまわったときは

ちょうど本堂が新しくなった直後でした

 

そして2009年に再度まわったときは

庫裏が新しくなっていました

 

その後、山門が新しくなりました

仁王門?いえいえ真新しい四天王が安置されていました

 

多聞天と持国天です

反対側には広目天と増長天が睨みをきかせています

 

さらに一昨年、涅槃像が建立されました

ワット・ポー(バンコク)の金ピカ涅槃仏を見たときのようなインパクトはありませんが

住宅地に横たわるお姿、ちょっとびっくりです

雨にうたれて寒そうでした

 

玄猷寺さん、久しくお邪魔しない間に立派になっていましたわ

 

ご朱印をいただいたときに

お庫裏さんにいろいろお話を聞きました

 

「これで完成形ですか?」の問いに

「はい」と満面の笑顔で答えてくださいました

 

ここから歩いて83番札所の弥勒寺

 

こちらは仁王門です

表側には新仁王像が安置されています

 

私は、裏側の旧仁王像も好きです

平安末期から鎌倉時代に造られたものだそうです


虫に食われ、さらに風化してぼろぼろになった仁王さま

どっちが阿形か吽形なのかわからなくなってきましたね

 

仁王門を越えた階段の片隅に小さな弘法さんが座っていらっしゃいました

 

3回目の知多四国八十八ヶ所

ゆる~く始めることにしました

忘れた頃に結願するみたいな感じで・・・

emoji 1日目 emoji

5番/地蔵寺 83番/弥勒寺 84番/玄猷寺



卍   卍   知多四国八十八ヶ所めぐり3rd   卍   卍


5 地蔵寺 83 弥勒寺 84 玄猷寺

 

 84番札所 玄猷寺の広目天さん


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]