忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2193]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あべのハルカス近くから

阪堺鉄道に乗りました

 

以前、朝ドラで見た路面電車

一度、乗ってみたかったのです

「マッサン」のラッピング電車もあるらしい

 

と、そこへレトロな電車が・・・

 

きゃあ、めっちゃラッキー!

いきなり「マッサン」だよ

この車両、1928年に製造されたものだそうです「モ161形」

車内の匂い、昭和初期でした

 

乗客が多いため

マッサンとエリーさん、上手に撮れず(涙)

 

車内もマッサン一色

このままマッサンモードで住吉大社へ

 

現在は北海道の余市が舞台ですが

ドラマが始まった頃のマッサンは住吉酒造の社員

 

住吉大社も出てきましたね

ふたりがお参りするシーンもありました

そうそうマッサンと住吉酒造の娘が歩くシーンもありました

鈍感なマッサンに毎日いらいらさせられましたわ

 

うぅぅ、今朝の「マッサン」・・・

エリーさんが、エリーさんが大変なことになってしまいました

 

電車を降りるともう住吉大社は目の前

 

この住吉大社も四天王寺も今でこそ地形が変わってしまいましたが

創建当時は海の近くに建っていました

 

住吉さん、社殿も西向きです

 

一の鳥居をくぐると赤い太鼓橋が見えます

 

この太鼓橋も出てきました

喧嘩したあと、マッサンがエリーさんをさがしにいくシーンです

そのときはこんな急な橋には見えませんでしたが・・・

 

太鼓橋を渡ったところに建つのが角鳥居

柱が丸柱ではなく四角柱なので

角鳥居と呼ばれています

 

住吉大社のご本殿は第一本宮~第一四宮まで4棟ありまして

 

第一本宮(ご祭神:底筒男命)

第二本宮(ご祭神:中筒男神)

第三本宮(ご祭神:表筒男神) 第四本宮(ご祭神:神功皇后)

 

第一から第三が直列

第三と第四が並列に配置されているという珍しい建築配置です

 

ご本殿は住吉造と称し、神社建築史上最古の様式のひとつといわれています

 

屋根は檜皮葺で

妻入りなんです

屋根の両端が正面を向いています

 

初辰(はったつ)まいりで有名な楠君社(なんくんしゃ)

毎月、最初の辰の日に参拝すれば、より一層力を与えていただけるそうです

この招福猫のこと、最近テレビで知りました

 

非常に歴史のある住吉さん

歴史が長い分、願いも盛りだくさんです

 

決して広い境内ではありませんでしたが

すごく親しみやすくて懐の深さを感じました

そこが大阪の人たちに「すみよっさん」と呼ばれる所以なのかもしれません

 

ご朱印をいただいているときに

大阪場所のチラシを見つけました

 

確か立浪部屋の宿舎になっていたはずです

まだ幟は立っていませんでした

 

毎年10月に近畿高等学校相撲大会が開催されるそうです

 

帰りは南海電車で難波へ

 

渓谷のような「なんばパークス」を見て

タカシマヤの地下をぶらぶらしたあと

近鉄の乗り場をめざしました

 

今回は少しでも交通費を抑えるために

時間はかかりますが近鉄で往復しました

 

帰りの切符売場で

前に並んでいた中国人の男性が窓口でいきなり「名古屋まで21枚」

 

「えぇぇぇぇ?マジ?」とかなり焦りましたが

なんとかチケットをゲット、無事帰ってくることができました

 

春節の大阪、中国人で大層賑わっていました

 

友人のおかげで大阪をめいっぱい満喫することができました

感謝感謝です

ありがとうございました

 

今回の大阪スイーツは、いえいえ堺スイーツは「けし餅」

 

堺といえば千利休

茶の湯の地、堺は和菓子も美味なんです

 

友人が朝一番で買ってきてくれました

 

小島屋のけし餅です

小豆のこし餡を餅皮で包んだものにけしの実をまぶしたもの

ものすごく柔らかいんです

口福口福のけし餅でした

 

ところで

大阪場所の会場となるボディメーカーコロシアムは

南海なんば駅の近くにあります

念のために場所だけはチェックしておきました

 

そろそろ力士たちの大阪入りですね

emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji 

あべのハルカス美術館

四天王寺から新世界へ

住吉大社へ 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大阪みやげ
大阪限定のポッキー「バトンドール」まだ食べた事ないですけど。。

ニュースにもなっていた阪神百貨店のフードコートが立ち食いスタイルだったのが大阪に行って衝撃を受けました

大阪府立体育館もネーミングライツで名前変わったんですね
おにぎりヴィヴァルディ 2015/02/20(Fri)20:32:34 編集
実は
おにぎりヴィヴァルディさん

私、今回、そのバトンドール、ゲットしたんですよ。来週あたりその大阪限定ポッキーのことアップします

阪神百貨店は建て替えが始まったようで、立ち食いフードコート、残念ながら閉鎖したようです

変わりゆく大阪です

madamyam 2015/02/21(Sat)22:00:17 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]