忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月から始まったEテレ「趣味どきっ!」

私は火曜日の「国宝に会いにいく」を毎週楽しく観ています

 

番組案内人の橋本麻理さんが

日本美術、工芸などなど独自の視点で解説してくれます

 

橋本麻理さんといえば作家の高橋源一郎さんの娘さん

目元とかちょっと似ていますね

 

最近、国宝流行りで

あちこちの博物館で多くの国宝がこぞって紹介されています

 

国宝に指定されるためにはやはりそれなりの理由があるわけで・・・

 

国宝が生まれた時代背景やその卓越した技法などなど

橋本麻里さんの国宝話はとてもわかりやすくて楽しいです

 

第1回は日光東照宮

第2回は平等院鳳凰堂と浄瑠璃寺

第3回は尾形光琳の「紅白梅図屏風」など

第4回は三井寺光浄院と狩野派

 

そして昨晩の第5回目は東大寺の金剛力士像でした

 

リアルに見せるための運慶のテクニック

改めて感動しました

 

昨日からトーハクでは「鳥獣戯画~京都 高山寺の至宝」が始まりました

国宝・鳥獣人物戯画はじめ国宝・明恵上人像

高山寺のお宝が展示されています

 

そして京都国立博物館は「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」

武士たちと同様

戦国時代を刀ではなく筆で戦い抜いた狩野派の絵師たちの技が集められています

 

私は、どちらも行けないので

図書館で「日本美術全集」でも借りて自宅で鑑賞することにします(涙)

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]