忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ようやく結願することができた京都の数珠巡礼

 

つげ玉は合計28個

去年の3月の知恩院で結願しました

 

そして赤メノウは合計37個

 

近所に数珠屋さんがないので

ちょっと検索してみましたら数軒ヒットしました

 

三河の知立市弘法町に

弘法山遍照院というお寺がありまして・・・

 

その参道にある数珠屋さんに仕立てをお願いしようと思っています

 

せっかくなので遍照院の縁日に合わせて行こうと

ちょっと調べてみましたら

こちらの遍照院は三河三弘法の1番札所とのこと

 

2番西福寺、3番密蔵院は隣の刈谷市ではありますが

なんとか歩けそうな距離なので

がんばって三河三弘法を巡礼しようかと

ただ今、計画を練っています

 

三河三弘法専用の納経帳もあるらしい・・・

 

数珠のご縁で晴れて三河デビューできそうです

来月、仕立ててきます~♪

 


PR

やっと満願叶った数珠巡礼

 

今回の嵯峨野の旅では

清凉寺化野念仏寺、愛宕念仏寺の3個

 

2011年9月7日

滋賀県の石山寺からスタートした数珠巡礼

3年半かけて少しずつ少しずつ集めました

 

いろいろな思い出が数珠つなぎになっています

 

合計37個

ちょっと中途半端な数になってしまいましたが

来月、念珠屋さんへ行って仕立ててもらうことにします

 

楽しみです

 

できあがったらこの数珠を持って

京都へ、奈良へ、巡礼に行きたいと思います





曼殊院門跡も数珠巡礼のお寺でした

 

全部で34個となりました

 

今日、手持ちの数珠と長さを合わせましたら

あと2個くらいで同じ長さになりそうなので

合計36個で仕立てようと思います

 

赤メノウは、なんとか来年の春には完成しそうです

4月あたりには数珠屋さんに行けるかも・・・

 

ちょうど息子が来春から社会人

なんとか間に合いそうです

 

数珠巡礼のサイトを見ると

最近、柘植と赤メノウに加え

黒オニキスを扱うお寺も増えてきました

 

ブレスレットも作りたくなってきました

 

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]