忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

比叡山延暦寺も数珠巡礼のお寺です

 

東塔の根本中堂の中にお守りなどの授与所がありまして

そちらで数珠玉を探しましたがありませんでした

 

東塔の大講堂で授与していただきました

 

滋賀県内で数珠巡礼に参加しているお寺は

延暦寺、石山寺、三井寺、西教寺

 

最初に授与していただいたお寺が石山寺でした

数珠巡礼のおかげでいろいろなお寺にお参りすることができます

 

合計33個

 

残り5個となりました



PR

久々の数珠巡礼

今回は知恩院で授与していただきました

 

実は、つげ玉は神護寺で終了したので

赤メノウだけの巡礼でしたが

インクラインを見たらちょっと気が変わりました

 

この数珠巡礼、スタートは滋賀県の石山寺、三井寺

まさに疏水の入口です

 

ならばつげ玉のゴールは東山山麓にしよう・・・と思い

こちらもいただくことにしました

 

ということで、つげ玉は合計28個

今度こそ終了です

 

赤メノウは合計32個

残り6個となりました

 

終わりが見えてきましたので

どのお寺をゴールにしようかあれこれ悩んでみます



ま、使う息子は全く興味ないんですけどね・・・



つげ玉は終了したので

今回から赤メノウのみの数珠巡礼です


 

本当は、八坂の塔こと法観寺も数珠巡礼のお寺なので

合計5個のはず・・・でしたが

 

残念ながら、閉山

 

今回は

清水寺高台寺三面大黒天、圓徳院の4個です

 

三面大黒天は

文字ではなく、三面大黒天の絵なんです

 

可愛い~♪

 

こうなると法観寺の数珠玉が気になります

 

法観寺ではなく、八坂の塔と刻まれているのか

それとも五重塔が刻まれているのか・・・

 

不定休のお寺なので

ある意味、レアな数珠玉です

 

今回で合計31個となり残り7個となりました

もうすぐ終わってしまうのかと思うとなんだか淋しいです

 

同級生は、つげ玉のお数珠2本目に突入しました

 

気になる八坂の塔・・・


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]