忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2184]  [2183]  [2182]  [2181]  [2180]  [2179]  [2178]  [2177]  [2176]  [2175]  [2174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確かお正月にオンエアされたと思いますが

BSプレミアムの「京都人の密かな愉しみ」という

ドラマのようなドキュメンタリーのような番組が

昨晩から4日間に渡って再放送されています

 

今日2日目は「私の大黒さん」

 

舞台は泉涌寺(せんにゅうじ)の塔頭、雲龍院

 

数年前に数珠巡礼で拝観したお寺だったので

とても懐かしかったです

 

このお寺のひとり娘が悩んでいるわけです、結婚について・・・

自分が跡を継ぐべきかどうかを

 

いつもお参りするだけの寺社ですが

確かにこういう悩みも含めていろいろあるんだろうなと

ちょっと考えさせられました

 

こちらの雲龍院の大黒さんは、「走り大黒天」

私もお参りさせていただきましたが、台所に安置してありまして・・・

 

夜間拝観があるときは

臭いが残るといけないということで

小さい頃からカレーライスはNG・・・こんな制約もあったんですね

 

番組の最後に

実際の雲龍院の娘さんがインタビューに答えていまして

かなりリアルなドラマでした


1000年の都、京都の伝統を受け継いでいくというのは

本当に大変なことなんですね

その反面、京都人にしかわからない愉しみというのもあって

それが京都の魅力なのかもしれませんね

 

次回、京都に行くときは感謝しながらお寺めぐりすることにします

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]