忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2182]  [2181]  [2180]  [2179]  [2178]  [2177]  [2176]  [2175]  [2174]  [2173]  [2172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、近所のスーパーで3割引きで買った

キッコーマンの卓上醤油差しです

 

商品入れ替えのため

お値打ち価格で売られていました

 

久しぶりに見ましたが

美しいフォルムです

 

そして、久しぶりに使いましたが

注ぎやすいです

液だれもしないし・・・

 

液だれしないように注ぎ口がデザインされているそうです

 

この醤油差しをデザインしたのは

GKインダストリアルデザイン研究所の栄久庵憲司(えくあんけんじ)氏

 

日本の工業デザイン界の第一人者です

 

この醤油差しですが

昭和36年に世に出て以来、50数年間

デザインはずっとこのまま・・・

 

平成5年にグッドデザインマーク商品に指定されました

 

今朝、ニュースで

栄久庵憲司氏の訃報を知りました

ご冥福をお祈りします

 

今日は、改めて醤油差しの機能美を愛でながら

夕飯を作りました

 

やっぱり使いやすいです

くびれた部分がなんとも持ちやすい


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お値打ち
ケンミンショウで昔 取り上げてましたね
「お値打ち」と言う表現は名古屋独特なんだと。。

ホントの意味で安いだったかな?

関東では まず見かけない表現です~
「お買い得」って言い方・表示はしますが、感覚的に2~3割引で 半額・50%引き以上の表示の方がテンション上がります~
おにぎりヴィヴァルディ 2015/02/09(Mon)21:35:17 編集
あちゃ~
おにぎりヴィヴァルディさん

標準語だと思っていた言葉が実は名古屋弁・・・結構、あるんですよね、恥ずかしい

そのケンミンショーは見ていませんでしたが、私は、「お値打ち」も「お買い得」も両方使います。お値打ちは、価値のあるものが安くなっているというニュアンスで使っているつもりですが、どうもケンミンショーの見解とは違うみたいです

madamyam 2015/02/10(Tue)20:58:42 編集
言葉足らずでした
そうです。
>お値打ちは、価値のあるものが安くなっているというニュアンス

内容・品質・値段全てにおいて定価より安い・お買い得ってニュアンスでしたよね~
おにぎりヴィヴァルディ 2015/02/10(Tue)22:22:05 編集
いえいえ
おにぎりヴィヴァルディさん

これからは、標準語なのか名古屋弁なのか気を付けて使うようにしますね。恥かくといけないので・・・

どうもありがとうございました
madamyam 2015/02/11(Wed)22:28:41 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]