忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今秋、「温かい炭酸飲料」が発売されるらしいですね

 

コカ・コーラは「カナダドライ ホットジンジャーエール」

キリンビバレッジはキリンの泡 ホット芳醇アップル&ホップ」

 

香港に行ったことのある人は

え?今頃?・・・ですよね

 

数十年前に香港に行ったとき

メニューの中に「ホットコーラ」を見つけたときはびっくりしました

 

なんで、コーラを温めるのか?

炭酸はどうなるのか?

そもそも旨いのか?

 

どうもこのホットコーラは定番のようで

香港人、結構、飲んでいます

 

勇気を出して注文しました

 

温かいコーラの中にレモンのスライスがこれでもかと入っていました

かなり分厚いスライスです

 

それが3~4枚入っています

レモンの半分くらいが入っている感じです

 

炭酸はあまり残っていませんでした

 

つまり真っ黒のジュースの中にレモンがどばっと入っている飲み物でした

 

・・・

 

周囲を見渡すと

みなさん、スプーンでレモンを思いっきりつぶしていたので

私もがしがしとつぶしました

 

で、飲みましたよ

 

薬くさいホットレモンジュース・・・?

 

生姜が入っているものもありまして・・・

悪くないです、心なしか身体がぽかぽかしてきます

 

ものすごくおいしいものではありませんが

時々飲みたいなぁ・・・なんて思ったりします

 

そんなときは名古屋駅裏「ロジウラのマタハリ」に行きます

 

コカ・コーラさん、「ホットコーラ」も出してください!

時々、香港を思い出しながら飲ませていただきます・・・おいしければ・・・








PR

今日は半月ですね

時折、雲がかかったりしていますがきれいな半月です

 

今年の中秋の名月は来週の19日

今年は満月の中秋節です

 

お天気がいいといいんですけど・・・

去年の中秋節は台風が愛知県に上陸し

どうなることやらと思いましたが

台風一過、雲の切れ目からちらりとお月見することができました

 

今週NHK美の壷は「お月見」・・・

京都の大覚寺のお月見が紹介されていました

 

大覚寺は嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院です

 

大覚寺では大沢池に映った月を見てお月見します

 

天皇は一番上のお方ですから

空を見上げるのではなく水面の月を見下ろしてお月見したそうです

 

今年も9月19日~21日まで

観月の夕べが催されます

 

お月見といえば月見だんごですが・・・

 

地方によってお供えはさまざま

京都では里芋をお供えするんですね・・・芋名月だそうです

 

どうも日本のお菓子メーカーは

この中秋の名月にはあまり触手が動かないようで

お月見スイーツ商戦はさほど盛り上がりませんね

 

お月見を通り越してすでにハロウィーン商戦に突入しています

 

中華圏の中秋節といえばやはり月餅です

 

8月の中頃から始まる月餅商戦ですが

最近ではさらに早くなって7月からすでに始まっているようです

 

日本のミスドは、現在、秋栗、解禁ですが

台湾のミスドでは中秋節バージョンのドーナツが発売されます

 

そして香港・・・

 

香港G.O.Dというおしゃれな雑貨ショップが

ここ数年前から発売している月餅というのが

お尻の月餅なんです

  

最初見たときは、びっくりしました・・・

 

今年もまたお尻の月餅です

よく見るとTバックのお尻ですね


シンガポールでは今年初めて販売されました・・・

が、やはり、じぇじぇじぇ、でしたというか

じぇじぇじぇを通り越してブーイングの嵐でした



中華圏のお月見スイーツ、なかなか面白いですね



私は新宿中村屋の月餅でお月見することにします




例のエアアジア・ジャパンですが

11月1日から

ANA100%資本の「バニラ・エア」として再出発することになりました

 

バニラって・・・どうなの?

また溶けてなくなっちゃうんじゃないの?

 

ロゴの「V」に咲くオレンジの花びら・・・これ、バニラの花らしい

 

バニラはシンプルで洗練された味わいから世界中の人々に親しまれており

その香が多くの人をリラックスさせ

満ち足りた気分にさせてくれる・・・ということだそうです

 

どうも成田空港を拠点に

国内外のリゾート路線に特化した路線展開を行う予定らしく

 

セントレア空港からは撤退です(涙)

 

そういえば・・・

 

来たるべきLCC時代に備え

国際線ターミナルの南側に新ターミナルを建設することになっていましたが

これもボツ?

 

いえいえ、これは続行だそうです

 

ちょっとしょぼいセントレア空港ですが・・・

 

ANAは、11月20日~27日までの間

セントレア⇔那覇便に

あのボーイング787を運航させる予定とのこと

 

使用する機材はボーイング社から受領する新しい機体らしく

この1週間の様子を見て

来年度の運航を検討するんでしょうかね



B787の機体の35%は愛知の技なんですから

よろしくお願いしたいものですわ



なんでも、さらに川崎重工は

B787の派生機胴体を生産する工場を愛知県に新設

平成27年に稼働するらしいです



今年の12月から就活が始まる息子ですが

この追い風にうまく乗ることができるんでしょうか?




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]