忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、台湾の友人から
「謝謝日本」というメールが届きました
 
添付画像を見たら・・・
 
taiwanranranfes.jpgん?ちょきんぎょ?
 
JAバンクの広告ですね
 



中国では「富」や「幸運」を象徴している金魚は
とても縁起がいいのです
 
今年の台北燈會(台北ランタンフェスティバル)の画像でした
 
このランタンフェスティバルは
元宵節(旧暦1月15日)から始まるお祭りで
台北だけでなく
あちこちのエリアで行われています
 
ちなみに日本では長崎でも開催されています
きれいですね
 
中国ではこの元宵節を迎えて正月は終わります
 
そして4月・・・
 
台湾は新茶の季節です
 
台北市立動物園から猫空(マオコン)ロープウエイに乗って
斜面を登っていくと・・・

そこは木柵・猫空の茶畑
 
山の斜面には60軒以上もの茶芸館が点在していて
台北の街を見下ろしながら
ゆったり鉄観音茶と茶葉料理が楽しめます

久しぶりに台湾茶が飲みたくなりました
 
日本のお茶とはまた違う癒しがあるんですよね
おいしいです

好渇!




 
 
PR
毎週楽しみにしていた
「世界探訪!空港物語WONDER AIRPORT」

明日、最終回を迎えます
 
お買い物が楽しめる空港
眺めが最高な空港
離発着がむずかしい空港などなど
世界各国いろいろな空港がありました
 
わが家は飛行機好き、空港好きなので
ちょっと残念です
 
ところでセントレア空港ですが・・・
 
いよいよ今週末の31日から

jetstarsenden.jpg格安航空会社のジェットスターと





airasiajapansenden.jpgエアアジアジャパンが
就航を開始します
 





路線がバッティングしているので
激しい料金合戦がすでに始まっています
 
採算は合うのか?とちょっと心配・・・
 
そしてこのLCC就航の需要増を受けて
新ターミナルを建設することになりました
 
国際線ターミナルの南側
 
国内線、国際線の両方に対応し
LCCだけでなく他の航空会社も使用するそうです
 
リーマンショック以来
旅客数が落ち込んでいたセントレア空港ですが
これで再び旅客数1000万人の大台を回復することができるんでしょうか?
 
四国八十八ヵ所めぐりに行ってきました
あのセントレア空港の出開帳です
 
私はお昼12時の部です
 
やはり前売券を買っておいて正解でしたね
 
5分ほど前に会場近くの会議室に入りましたら
すでに200人以上の方が座っていらっしゃいました
 
前売券の方が優先なので
当日券は後回しになります
 
2013313deakichogokito.jpg会場の入口で
まずお塗香(ずこう)をいただき
それを両手にすりこみ清めます
 
南無大師遍照金剛と唱えるお坊さまに
洒水加持(しゃすいかじ)をしていただき
 
いよいよ巡礼スタート!
 
2013313dekaichokaijo.jpg会場はこんな感じに
ずら~っと
八十八ヵ所の出開帳本尊が並んでいます
 
赤いじゅうたんの下には
各札所のお砂は敷いてありますので
お砂踏みもできます

2013313dekaichoretu.jpgぞろぞろと並んで
お参りします
 
おじいちゃん、おばあちゃん
おじさん、おばさん
サラリーマン風の方々もいらっしゃいました


仏さまの横に御真言が書いてありますので
みなさん、それを唱えています
 
薬師如来さんなら
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
 
納札を1000円で買うと
88枚分の納札とご朱印帖がいただけます
 
八十八ヵ所分の写経を書いて
それを納めていらっしゃる信心深い方もいらっしゃいました
頭が下がります
 
2013313dekaicholast.jpg会場を出ると
大きな弘法大師さまが待っていてくださいますので
きちんとお礼が言えます
 




2013313dekaichoketigan.jpgこれが
結願の証です
 





2013313dekaichobaiten.jpg売店にはお遍路グッズはじめ
四国の名産などが並んでいました
 





待ち時間も合わせると2時間近くかかりましたね
週末はもっと時間がかかると思います
 
そのうち四国にも行けますようにと
赤いじゅうたんを踏みしめながら
四国巡礼をしてきました


 
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]