忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セントレア空港では

今年の3月31日からエアアジア・ジャパンとジェットスターの就航が開始し




 

LCC元年?ということで

新ターミナルの建設などなど大いに盛り上がっていましたが

 

ANAホールディングスは

会社のエアアジア・ジャパンが10月末で運航を一時停止し

社名やブランド名を一新して12月末ごろに運航を再開すると発表しました

 

エアアジア・ジャパン、なくなります


なんと短い命よ・・・

 

7月の頭に

 

エアアジア・ジャパンの夏のキャンペーン

「急げ!真っ赤な夏は今年だけ」を見たときは

 

このヤケクソぶりに大笑い!



9月からマレーシア本国のエアアジアに順次機材を返却するらしいので

 

あの真っ赤なボディ、来月で見納めです

 

来週、息子が北海道に行くことになり

早朝、セントレア空港まで送っていきます

 

早朝、エアアジアを見るためには・・・

 

6:45発の福岡便です

 

早っ!

 

誰が乗るんだよ、こんな時間

そりゃ、ダメでしょ、エアアジア・・・

 

その時間には空港に着いているので

真っ赤なボディ、がんばって目に焼き付けてきます



PR
今年は東京ディズニーリゾート30周年です
 
このGW、とっても混雑しているんでしょうね
 
さて、JALは
この30周年を記念して
3月29日から
特別塗装機「JALハピネスエクスプレス」を就航させました
 
30周年のコスチュームを着た
ミッキー、ミニー、ドナルドダック、グーフィーたちが
ボディに描かれています
 
この「JALハピネスエクスプレス」がセントレアにも飛来します
 
5月6日は・・・
 
10:30 セントレア着
11:10 セントレア発
16:00 セントレア着
16:40 セントレア発
20:45 セントレア発
 
いずれもセントレア~札幌線
 
5月7日は・・・
 
8:55 セントレア発(札幌行)
13:00セントレア着(札幌発)
14:50 セントレア発(成田行)
 
セントレア空港では
このGW、サンリオミラクルワールドが開催されています

館内ではサンリオキャラクターと遊び
デッキに出てディズニー塗装の飛行機を見て
 
キャラクター三昧なGWが楽しめます


 
昨晩のNHK「金とく」
三重県南部を流れる宮川の特集でした

この宮川・・・
 
源流は奈良と三重にまたがる大台ケ原で
大杉谷を抜け、伊勢神宮の脇を通り、伊勢湾にそそぎます
 
その長さ、91km
 
秋のお遷宮に向けて
着々と準備を進めている伊勢神宮
 
夏には
新正殿の周囲に白石を敷きつめる「お白石持行事」が行われます
 
一般の方々が御垣内の奥に入れるのはこの時だけです
 
そのお白石を採るのは宮川流域
 
しかも丸くて白くて透明感のある白石と定められていて
あのオグシオの小椋久美子さんも
がんばって探しましたが
なかなか審査に通らないんです、きびしいです
 
うちの父も子供の頃
このお白石持行事に参加したことがあるようです
 
伊勢に住んでいる人たちは
伊勢神宮の行事にかかわることは楽しみでもあり、また誇りなんですね
 
さて・・・
 
このお白石持行事に使われるお白石奉曳車が
なぜか今日からセントレア空港で展示されています
 
この奉曳車が伊勢市外に出るのは初めてだそうです
 
高さ4m
 
5月9日まで展示されています
 
お遷宮が近いので、お伊勢さんのメディアの露出、増えています
特集番組も多いです

先週のNHK「新日本風土記」を見ていたら・・・
 2010nikenkami.jpg
あれ?二軒茶屋餅のおっちゃんが出ている
 
先代の社長さんは
うちの父の高校の同級生なんです
 





2010niken.jpg常滑焼まつりでは
伊勢湾つながりで三重県の物産も販売されていて
実は、二軒茶屋餅のおっちゃん、常滑に来るんですよ
 
毎年、父を連れて、常滑焼まつりに行くので
私も1年に1回、必ず、おっちゃんに会います
 

そして、二軒茶屋餅はもちろん伊勢うどん
若松屋さんの揚げたてはんぺいなど
焼き物は買わなくても伊勢の名産だけは必ず買って帰ります
 
番組の中で
ご家族全員でしめ縄作りをしていました
 
伊勢では年中、しめ縄を飾っています
 
年の瀬が近づくと
家族みんなでしめ縄を作ります
 
大晦日に古いしめ縄をはずして
新しいものとかけ換えるときに
 
「これが新しい年を迎えるまでぶら下がっていてよかった」と
おっちゃん、しみじみと言っていましたが
 
家で不幸があるとそのしめ縄をはずすので
 
1年間さがっていたということは
家族みんな健康で過ごせたということなわけで
 
ありがとうございましたという気持ちがこめて
暮れにしめ縄をかけ換えるんです
 
伊勢神宮とともに歴史をきざんできた伊勢の町
 
しめ縄以外にも独特の風習が残っていて
なかなか面白い所です

私、どうも子供の頃に
お遷宮の御木曳に参加したらしいのですが全く覚えていません

次回のお遷宮まで生きていられるかしらん






 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]