忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、友人と
セントレア空港の出開帳の話で盛り上がりました

本当にご本尊がいらっしゃるんだろうか・・・
 
ご本尊88体がセントレアに来てしまったら
この間、四国巡礼は空っぽのお堂にお参りするっていうこと?
それはさすがにないんじゃないの?
 
よく読もうよ、自分・・・
 
ご本尊はご本尊でも
出開帳ご本尊だそうです
 
sikokudekaicho.jpgチラシに使われているご本尊は
43番札所明石寺の千手観音さんです
 
確かに新しい・・・
 





2006年に松本明慶さんという仏師が
四国八十八ヵ所霊場出開帳本尊八十八体を納めていらっしゃいます

その出開帳ご本尊がいらっしゃるようです
 
松本明慶さん、その名に慶の字が付いています
運慶、快慶の流れをくむ慶派の継承者だそうです
 
慶派の技はいまに受け継がれているんですね
 
いやぁ、私は
ご本尊さん88体が空港のセキュリティチェックを通ったところ
なんとX線撮影によりその内数体から胎内仏が発見されて・・・
なんてことを想像していたんですけど
 
そんな心配は無用でした
 
いよいよ来週の月曜日から始まります


 
 
PR
四国まで行かなくても
なんとセントレア空港で四国八十八ヵ所めぐりができてしまう・・・という
うれしいイベントです
 
え?お砂踏みじゃないの?
 
確かに四国八十八ヵ所のお砂踏み
数年前にセントレアで開催されました
 
大変混雑している映像をニュースで見た記憶があります
 
この時は掛軸88幅だけでしたが
今回はご本尊88体がいらっしゃいます
 
sikokudekaicho.jpgいわゆる出開帳
 
ご本尊が四国を出るのは
77年ぶりだそうです
 
3月11日(月)~18日まで
 



会場はセントレアホール
国内線チェックカウンターの奥に
スタバがあるんですが
その近くにあります
 
四国霊場開創1200年記念イベントだそうです
来年1200年を迎えます
 
お参りはやはりお堂で・・・

とは言っても、四国は遠い・・・
 
ご本尊さんが88ヵ所すべていらっしゃるとなると
かなり心が動きます
しかもわが家からセントレアはクルマで30分弱
 
たぶんお堂よりも
かなり近くで拝見できると思うんですね
しかも明るいですし・・・
 
行きます!
 
しかし、お砂踏みだけであれだけ混雑していたんですから
今回はめちゃ混みだと思います
 
入場の混雑を避けるために3部制にして
入場人数を制限するようです
 
事前予約枠は500名
当日枠は100名
 
必ず行く!という方は
前売券を購入した方が確実かもですね

さすがにご朱印はいただけませんが
入場者全員に現地で巡礼をしたのと同じご利益が得られる
結願之証がいただけるそうです

さてご本尊さまはどうやってセントレア空港にいらっしゃるんでしょうか?
空路?陸路?はたまた海路?
 
jorikutaisi.jpg海路だと
この上陸大師のイメージ?

うぉぉぉ、いい感じ・・・
もちろん梱包してあるんでしょうけど
 


今週あたり
続々とご本尊さまがセントレアに降り立つと思われます
 
もし今週、セントレア空港に行かれる方は
セントレアホールあたりに注目してくださいませ

番号札が貼ってある梱包を見つけたら
それはご本尊さまかもしれません


 
 
今朝
JR東海の新型車両「N700A」新幹線の出発式が行われました
 
約6年ぶりの新型車両です

見た目はほとんど変わっていませんが・・・

最高時速の270kmまでの到達時間は
今までの300秒から180秒に短縮
 
さらに速く走るだけでなく
早く止まる技術も搭載されているそうです
 
ところで
2007年の春に開通した台湾新幹線
ご存じのように、これ、日本の新幹線です
N700系を改良したN700T
 
当初はフランスとドイツの欧州連合で建造する予定でしたが
台湾大地震の発生により方向が変わって
地震王国日本の新幹線の技術を取り入れることとなり
システムの一部は欧州で、車両は日本製ということになりました
 
luyosida.jpgこの台湾新幹線の開通を舞台にした
小説があるんですよ

吉田修一さんの「路(ルウ)」



路(ルウ)


世代によって台湾に対する思い入れって違うんです
これは、逆に台湾の人が日本に対する思い入れも
やはり世代によって違います
 
そこらへんが上手にからみあって
台湾新幹線につながっていくんです
 
ちょっと胸が熱くなりました
 
私が台湾に行ったときには
まだこの新幹線は走っていませんでした
 
台北駅から、台湾鉄道の特急電車「自強号」で
瑞芳駅まで行ったときのこと・・・
 
特急なのにラッシュ時の電車のようにぎゅうぎゅう詰め
当然ですが、私の指定席には他の方が座っていました
 
電車を間違えてしまったのか?なんて思っているうちに
次の松山駅でだだだ~っとみんな下車してしまい
いきなり車内はがらがらになってしまいました
 
この松山には国内空港があるんです
 
台北から南にある高雄まで特急電車「自強号」で行くと
4時間40分もかかるんです
だから当時は、飛行機で移動する方たちが多かったんですね
 
でも台湾新幹線ならば1時間半

今、松山空港はがらがらだそうです
 
昨晩の世界温泉遺産は台湾でした

台湾は100ヵ所を超える源泉を有する温泉大国なんです
日本の統治時代に開発された温泉が多く
あれ?日本?みたいな・・・日本風情が漂っていて
とても懐かしい感じがします
 
ただ、日式(日本式)という表示のない温泉は水着着用なので
雰囲気は日本風ですが
入り方はちょっと違っていたりします
 
川湯温泉、ちょっと行ってみたいです


 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]