忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平等院の雲中供養菩薩像を印仏しました。
 
雲中供養菩薩像とは平等院鳳凰堂の壁に懸け並べられている
52軀の群像です。
 
unchukuyobosatu.jpg僧形と菩薩形があって
私が彫ったものは
合掌した僧形です。
 



菩薩形の中には楽器を演奏していらっしゃる方々もいらして
阿弥陀如来さんの指揮のもと
5.1サラウンドな音楽が聞こえてくるようです。
 
これぞ、まさに極楽
藤原頼通と定朝の思い描いた極楽浄土なんでしょうね。
 
雲中供養菩薩像は
定朝自身あるいは彼の工房のお弟子さんたちが
彫ったものではないかと言われています。
 
鳳凰堂では壁の上の方に懸けられていて
じっくり細かいところまでは見えませんが
平等院ミュージアム鳳翔館では
52軀のうち26軀が常設展示されていて間近で見ることができます。
 
飛行機好きの私
子供のときから自由に空を飛びたいと思っていました。
だから、孫悟空のきんとん雲は憧れの乗り物でした。
 
雲に乗って、空を自由に飛ぶ
孫悟空や雲中供養菩薩像を見ると、わくわくしちゃいます。
PR
平等院のご本尊、阿弥陀如来坐像を印仏しました。
 
藤原頼通が宇治に平等院を創建したのは1052年のこと。
鳳凰堂に安置された阿弥陀如来坐像
仏師は定朝(じょうちょう)です。
この阿弥陀像はのちのち仏の本様といわれ
定朝様として、その後の仏像彫刻の手本とされました。
 
naranotera.gifさてさて
この定朝につきましては
奈良文化財研究所編「奈良の寺」の興福寺の項目で
馬場基先生が
面白いお話を書いていらっしゃいます。


奈良の寺 ― 世界遺産を歩く (岩波新書)
 

定朝が平等院の阿弥陀像の直前に手掛けたのが興福寺の再建でした。
 
無事、建物も完成し、仏像も運び込み
やれやれ、あとは仏像の上の天蓋を吊るせば工事終了という段になって
定朝、おーまいがっ、と大騒ぎ・・・。
 
天蓋を吊るすためには
あらかじめ天井に巨大な材木を据えておかなくてはいけないのに
それを忘れてしまったのです。
これから天井裏に材木を入れるとなると
建物を一部壊さなくてはならないし、すでに納期は迫っている・・・
あちゃ~、藤原頼通さまに叱られる~
叱られるどころか、処分されること間違いなし~
 
そこにおずおずと一人の工人が進み出ます。(馬場基先生の原文引用)
 
その工人が天上裏に余計な材木を引き上げてしまい
そのままになっているというのです
しかも天蓋を吊るすのにぴったりの場所に・・・
 
めでたく工事終了となり
定朝は、次なる平等院のお仕事へ・・・。
 
そんな持ってる男、定朝のお話でした。
 
byosoinamidabutu.jpg阿弥陀さんの光背は二重円相部を中心に
その周囲に蓮弁形透彫りの周縁部があります。
私の印仏は
ハクション大魔王のひげにしか見えませんが
実物は大層荘厳です。
そして、その周縁部には
12体の飛天があしらわれています。


 

ちなみに現存する定朝作の彫刻は
この平等院の阿弥陀さんだけだそうです。
白洲正子さんの愛蔵品だった十一面観音です。

武相荘の床の間に置いてあったもので
白洲さんと5年間、一緒に暮らした観音さんです。
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/618/
 
平安時代のものらしいです
流れるようなフォルムがとっても素敵です。
 
お顔も穏やかです。
 
そして、なんといっても化仏(けぶつ)ですね
化仏とは仏像の頭にある仏の顔のこと
そのお顔のディテールが彫ってないんです
でも彫ってなくてもありがたいんです。
 
化仏というくらいですから
本面の仏さんの化身と言われています。
 
本面の仏さんが
「三条大通りのじいちゃんの病気を治してこい」と命令すれば
化仏さん「ハイ、いってきます」と言って助けにいかれるわけです。
つまり、派遣ですね。
 
病気を治す化仏さん
学業をサポートする化仏さん
商売繁盛を手助けする化仏さん
・・・・・・
十一面あるわけですから十一人十一色
それぞれの能力を生かして
たくさんの人たちを救ってくださるという本当にありがたい仏さんです。
 
elevenkannonsirasu.jpg今回の印仏・・・

ラインはシンプルにして
その代わり
色を2色にして
ちょっと陰影をつけてみました。



 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]