忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六波羅蜜寺で空也上人にお逢いして以来
寝ても覚めても(?)空也上人のお姿が目に浮かんで・・・
 
ぜひぜひ彫りたい、彫らせていただきたいと
さっそく先週末、印仏いたしました
 
空也上人を彫ったのは運慶の四男、康勝です
 
念仏を唱える口から6体の阿弥陀が現れたという伝承を
そのまま写実的に彫ったものなんですが
発想がかっこいいんですよ
 
つまり、この6体の阿弥陀さんって、吹き出しなんですよね

 namuamidabutukuuya.jpg
 
 



普通だったら、ダサーってなりがちなんですが
さすが慶派だわ
 
初めて見たのは教科書でした
 
当時もかっこいいと思いました
 
すごい発想だな、と、思いました
 
先日、本物を目の前で見ましたが 
私、グッときましたね
 
kesigomukuuya.jpg雰囲気はぶち壊さないように
でも平成なお顔にしたいと思いました
 
空也上人ではなく、KUUYAに。
 



なかなか思うようなKUUYAにはなりませんでしたが
 
若干、縦ノリなKUUYA、です(ほんと?)
わりと気にいっています
 
EXILEに混ぜてあげたい気分です










 
 
PR
近江の思い出に
渡岸寺の十一面観音さんを印仏しました。
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/791/
 
この十一面観音さんの頭上には・・・
 douganji11inbutu.jpg
頂上に、1面
正面の化仏立像(後補)を除いて、6面
耳の後ろに、2面
そして後頭部に、1面
合計10面の化仏をいただいておられます。
 


頂上と、化仏立像をはさんだ両側の3面が菩薩面。
 
普通、頂上は如来面なんですが
この十一面さんは菩薩面です。
細かくて彫れませんでしたが
頂上の菩薩面にのみ5体の小さな化仏が彫ってあります。
 
向かって右側、ちょうど見えない部分ですね
右側の2つと右耳の後ろが瞋怒(しんぬ)面
目をいからせています。
 
左側の2面と左耳の後ろが狗牙上出(くげじょうしゅつ)相
牙を出したこわい顔です。
 
そして、後頭部に、暴悪大笑面。
 
3面の菩薩面以外は全部こわい顔なんです。
 
十一面観音さんの本面は慈悲に満ちたやさしいお顔です
しかし、耳の後ろには
こわいお顔の化仏がキッと睨みをきかせていまして・・・
 
これって、人間の心そのものだわ、と
心の奥底に淀んでいる澱を振り払うように
十一面さんの周囲をくるくる歩き廻りました。

思いっきり叱咤されてきましたよ、私・・・。






 
先週末、またひとりニマ~ッとしながら集印帳を眺めていました。

hasegoshuincho.jpg長谷寺の
オリジナル集印帳です。
 







集印帳は、このように蛇腹になっています。
 
shuinjabara.jpgん?この表紙裏、寂しくないか?
ホワイトスペースもいいけど
なんかあったっていいよね、ここに。
 




そうだ、この集印帳は私だけのもの
 
ならば私らしくデコってみよう
 
さすがに集印帳なので滅多なことはできません
納経所の方も見ますから・・・
 
印仏ならば許されるかも・・・
 
十一面観音めぐりをきっかけに
集印帳を買ったのですから
やはり十一面観音さんでいこう
 
shuinhyosiura.jpg長谷寺のご朱印の隣に
聖林寺の十一面観音さんというのも
なんだかな~と思いながら
ゴールドで
ぽ~んと押して見ました。
 
お顔の傷も彫らせていただきました。
 
shuinurabyosiurakara.jpg表紙裏があるわけですから
当然、裏表紙裏もあるわけです。
 




蛇腹の反対側は京都のお寺シリーズにしようと
3年前にいただいた東寺と蓮華王院(三十三間堂)のご朱印を貼りました。
 
さて、ここはどの仏さんにしようか?
 
ということで、先週の日曜日・・・
 
東寺の帝釈天さんにしようか
でもイケメンに彫れなかったら悲しいし
 
三十三間堂の千手観音さんにしようか
でも手が多すぎてタイヘンそう
 
あれこれ下絵を描きながら思案していました。
 
もう少し考えます。
 
なので、集印帳カスタマイズは片面のみ。
 
今も、またニマ~ッとしながら見ています。
まだご朱印、4つしかないのにね。
 
あぁ、なんて楽しいんだろう、お寺めぐりって・・・
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]