忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜日がんばったんですが
申し訳ないです、イケメンに彫れませんでした
 
東寺の帝釈天のつもり、です・・・
 
梵天、帝釈天はじめ、四天王の皆さんなどなど
「天」のつく方々は
もともとインド在来の神さまで
仏教が興る以前から信仰されていました
 
もとは違う宗教でしたが
仏教にとりいれられることになり
守護神というポジションを得たわけですね
 
なので、厳密にいうと、仏さまではなく、神さまなんです
 
中でも梵天と帝釈天は「天」の頂点に立つ神さまです
 
梵天は創造の神さま
そして、あの阿修羅と戦った帝釈天は破壊の神さま
 
破壊のあとに再生があるということで
このおふたりは一緒に祀られているんですね
 
ということで
 
tojitaishakuteninbutu.jpg東寺の帝釈天さまは一面三目二臂
戦う神さまなので甲冑を着ています
右手には金剛杵をもち
左手はかっこよく腰にあて
白象に乗っているのですが
その乗り方が・・・余裕ですよね
半跏踏み下げ
 
去年の夏、東京で
多くの女子たちのハートを鷲づかみにした帝釈天と梵天に
久しぶりにお逢いしたいです
 
東寺の春の特別拝観・・・

金堂・講堂はいつでも拝観できます
 
1月7日~3月18日
五重塔初層内部、観智院の特別拝観
 
3月19日
観智院の特別拝観
 
3月20日~4月26日
宝物館、観智院の特別拝観
 
4月27日~5月25日
五重塔初層内部、宝物館、観智院の特別拝観

青春18きっぷだと
五重塔と宝物館を同時に拝観することはできないんですね

う~ん




 

 
 
PR
なんとか東大寺戒壇堂の四天王
全員彫ることができました

彫り損じ、押し損じは多々ありますが
とりあえず「よし」としました
 
戒壇とは
受戒の行われるところです
 
唐から海を渡っていらっしゃった鑑真和上が
東大寺大仏殿の前に戒壇を築き
聖武上皇、光明皇后、孝謙天皇はじめ約440人もの人々に戒を授けました
翌年、その戒壇の土を移し、現在の場所に戒壇堂が建てられました
 
お堂は享保17年(1732年)に再建されたものです
 
戒壇堂に入りますと
まるでリングのような檀がありまして
私たちは檀の周囲を1周しながら
その四隅に立っておられる四天王さんに対面します
 
檀の中央には多宝塔があり
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/todaiji-kaidando/special/shitennou.html
 
kaidandositenno.jpg北西隅に巻物を持って睨みをきかせているのが広目天(左上)
北東隅に宝塔を高く掲げて睨みをきかせている多聞天(右上)
西南隅に槍を持って吼えているのが増長天(左下)
東南隅に剣を持って怒っているのが持国天(右下)
 
配置通りにぽんぽん押してみました
 



やっとオールスター揃い踏みです
決して満足のいくものではありませんがちょっと達成感あります
 
このレイアウト、どっかで見たことあるぞ?
 
56a2a579.jpegああ、ビートルズの
「LET IT BE」でした
 







しまった!
戒壇堂という文字も彫ればよかった・・・

卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍  

東大寺戒壇堂四天王
東大寺戒壇堂持国天
東大寺戒壇堂広目天







 




 
 
刑務所脱走犯を確保という臨時ニュースのおかげで
ぶっ飛んでしまった大相撲中継
 
ふと思いついて
消しゴム印仏を始めました
 
東大寺戒壇堂の四天王・・・
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/todaiji-kaidando/index.html
さて、どなたを彫ろうかしらん
 
唯一、兜をかぶっている持国天を彫りました
 
広目天と多聞天は眉間に皺をよせて睨みをきかせていますが
kaidaninjikokuten.jpg持国天と増長天は
目をかっと見開いて怒っています
 
しかし
兜からサイドの髪が出ている感じが
なんだかギャルのニット帽みたいで
ちょっと可愛い?
 
持国天は東方の守護神です
剣を持ち、ぐしゃっと邪鬼を踏みつけています
 
戒壇堂を入ってすぐ右側に立っていらっしゃいます
 
彫っていると
どんどん愛着がわくんですね
 
愛すべきキャラだわ、持国天さま
 
さすがに目が疲れました・・・

あとからオイルではんこをお掃除します
ぼんさんに教えていただきました

卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍

東大寺戒壇堂四天王
東大寺戒壇堂持国天
東大寺戒壇堂広目天









 
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]