忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六波羅蜜寺で空也上人にお逢いして以来
寝ても覚めても(?)空也上人のお姿が目に浮かんで・・・
 
ぜひぜひ彫りたい、彫らせていただきたいと
さっそく先週末、印仏いたしました
 
空也上人を彫ったのは運慶の四男、康勝です
 
念仏を唱える口から6体の阿弥陀が現れたという伝承を
そのまま写実的に彫ったものなんですが
発想がかっこいいんですよ
 
つまり、この6体の阿弥陀さんって、吹き出しなんですよね

 namuamidabutukuuya.jpg
 
 



普通だったら、ダサーってなりがちなんですが
さすが慶派だわ
 
初めて見たのは教科書でした
 
当時もかっこいいと思いました
 
すごい発想だな、と、思いました
 
先日、本物を目の前で見ましたが 
私、グッときましたね
 
kesigomukuuya.jpg雰囲気はぶち壊さないように
でも平成なお顔にしたいと思いました
 
空也上人ではなく、KUUYAに。
 



なかなか思うようなKUUYAにはなりませんでしたが
 
若干、縦ノリなKUUYA、です(ほんと?)
わりと気にいっています
 
EXILEに混ぜてあげたい気分です










 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]