忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、お久しぶりでございます。
 
毎日更新しているはずのブログが
先週の木曜日を最後に更新が途絶えている・・・
ひょっとして病気で寝込んでいるのではないか?と
あちこちからメールをいただき恐縮しております
 
元気です!
 
ブログの調子が悪くてログインできなくなり
つまり記事が更新できなくなってしまいました。
 
それもこれも私の勘違い?ぼけ?不手際?
 
とりあえず、ログインできるようになりました・・・
 
まるで生き返ったような気分です

六道の辻から生還してまいりましたぁぁ
 
小野篁(たかむら)さんのおかげかも・・・
 
rokudotinkojionotakamura.jpg「今昔物語」では
六道珍皇寺の井戸から
毎晩、冥府に通い
魔王宮の臣として異彩を放っていた小野篁さんですが・・・
 
小野妹子の子孫だそうで
実は、篁さんも遣唐使として唐に渡る予定だったのです
 


篁さんは遣唐使副使に任じられましたが
大使の藤原常嗣(つねつぐ)とトラブりまして
病気と称して、なんと乗船しませんでした
 
それが嵯峨天皇の怒りにふれ
死罪になってもおかしくない状況に追い込まれた篁さん
 
そこで、右大臣藤原良相(よしみ)のかばいだてで
なんとか隠岐の島流罪ですみました
 
百人一首に小野篁さんの歌があります
 
わだのはら 八十島(やそしま)かけて 漕ぎいでぬと
人にはつげよ あまのつりぶね

  
これは隠岐の島に流されたときに詠んだ歌でしょう
人には告げよ、という部分に
篁さんの怒りと悲しみを感じます
 
数年後に再び京に復帰した篁さん
 
アフター5は閻魔大王のもとで忙しく働いておりました
 
そこに・・・
 
病で倒れた藤原良相大臣が
閻魔大王の使者に連れられてやってきました
 
小野篁「閻魔大王、この大臣は人のためになるお方です。
     今回は、私に免じて、どうぞお許しください」
閻魔大王「う~ん、それはちょっとマズイやろ?
      しかし篁がそこまで言うのなら今回だけはなんとか許してやろう」
 
藤原良相大臣は、え?なんで篁がこんなところにいるわけ?と
???のまま、蘇生しました・・・。
 
篁さん、いつぞやの恩返しをしたんですね。
 
なんとその藤原良相大臣に関するニュースが先々週、流れました
 
京都市中京区の平安京右京三条の発掘現場で出土した
「三条院釣殿高坏」と記された墨書土器等から
ここが藤原良相大臣の邸宅跡と確定したそうです。
 
ところで
小野篁さんが乗船を拒否した838年の遣唐使派遣
実はこれが最後の遣唐使になってしまいました
 
この次の遣唐使は菅原道真の建議により中止になったので。
 
小野篁さんは、異界に通じた人でもあり
最後の遣唐使を蹴った人でもありました
 
そして京都の6地蔵めぐりの祖でもあります
 
漢学者でもあり、歌人でもあり
背も高く、イケメンらしい・・・
 
スーパースターですね、篁さんったら・・・
 
そうそう、例の篁さんとトラブった藤原常嗣ですが
無事、唐から戻り、ご褒美として、従三位に昇叙されましたが
その翌年、お亡くなりになりました
 
間違いなく地獄道に行ってますね
 
私はとりあえず
六道の辻から生還することができました

しかし、来る日のために
清く正しく生きることを心がけます

どうもご心配をおかけしました





 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝!再開
よかったですね。いろいろ、お疲れ様でした。

きっと、瀕死の「ちょい福のブログ」が閻魔大王のお裁きまで行ったのでしょう。すると、そこに小野篁さんがいて「このブログはよいブログです。どうぞお許しを」と言ってくれたのですね。

話はコロッと変わって、「せんとくん」来年から衣装替するそうですよ。やっぱり、県の役人らしくなるのね。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111220/trd11122017360011-n1.htm
どんと 2011/12/21(Wed)20:47:29 編集
ありがとうございます
どんとさん

感謝しています。ちょっと落ち込んでいましたが、どんとさんのおかげで、なんとか乗り切ることができました。ありがとうございました。

おぉ、せんとくん、今度は、記紀万葉プロジェクトですね。ところで、なーむくんってのは、どうなったんでしょうか?一時はどうなることやらと心配していましたが・・・。
madamyam 2011/12/21(Wed)21:38:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]