忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白洲正子さんの愛蔵品だった十一面観音です。

武相荘の床の間に置いてあったもので
白洲さんと5年間、一緒に暮らした観音さんです。
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/618/
 
平安時代のものらしいです
流れるようなフォルムがとっても素敵です。
 
お顔も穏やかです。
 
そして、なんといっても化仏(けぶつ)ですね
化仏とは仏像の頭にある仏の顔のこと
そのお顔のディテールが彫ってないんです
でも彫ってなくてもありがたいんです。
 
化仏というくらいですから
本面の仏さんの化身と言われています。
 
本面の仏さんが
「三条大通りのじいちゃんの病気を治してこい」と命令すれば
化仏さん「ハイ、いってきます」と言って助けにいかれるわけです。
つまり、派遣ですね。
 
病気を治す化仏さん
学業をサポートする化仏さん
商売繁盛を手助けする化仏さん
・・・・・・
十一面あるわけですから十一人十一色
それぞれの能力を生かして
たくさんの人たちを救ってくださるという本当にありがたい仏さんです。
 
elevenkannonsirasu.jpg今回の印仏・・・

ラインはシンプルにして
その代わり
色を2色にして
ちょっと陰影をつけてみました。



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ライン
ステキですねぇ。そうか 体から化仏までの、全体の優しいラインが 十一面さんの特徴なんだ。madamyamさんの捉え方 的確です。バサラさんは、ドアップですもんね。

化仏さんの中に、大爆笑している仏さん、いますよねぇ。私、一番怖いです。 自分の心を見透かされているようで。

madamyamさんの化仏さんの説明、楽し~い。
どんと 2011/04/23(Sat)21:48:07 編集
まだまだ新米なので
どんとさん

まだまだ下手くそなので、似せることはできません。似せることはできないけれど、特徴だけは的確にとらえようと心掛けています。

十一面観音さんの化仏の後の顔、大笑面ですね、一応、悪行を笑い飛ばしてくださってるようなんですが、私も、あれ、怖いです。

近江の向源寺の十一面観音さんのは最悪大笑相だそうです。そりゃあもう最悪な笑いです、不気味です。一度、拝見したいです。
madamyam 2011/04/23(Sat)22:07:38 編集
ひぇ~
今日いつもは行かない、隣町の図書館へ行ったら、一冊の本が私に、おいで おいでしています。
「ほとけの姿」西村公朝。 「???」そうだ!思い出しました、大昔、その場で絵を書きながら、仏教についてテレビで語っていらっしゃった。仏さまの絵がかわいかった。でも私「仏教なんて フン」でしたから、それから数十年忘れていました。そのお名前。

本をぱっと開けたら「化仏は本体の仏の命令をうけて・・・」の文字。  
このことば、昨夜どこかで見たような・・・
ひぇ~ 恐るべしmadamyam効果。数十年ぶりに引き会わせていただきました。

この本、仏師がどうやって、仏の世界を表現するか書かれていて、面白かったです。公朝さんの解説も楽しく、イラストもかわいかったです。 

「もっと勉強して、お寺へ行きなさい」と公朝さんがおしゃっているのでしょうか・・。ちょっと 鳥肌がたつ出来事でした。
どんと 2011/04/24(Sun)17:25:16 編集
やはり
どんとさん

仏さんに呼ばれていますね。私もたぶん呼ばれているから、印仏しているんだと思います。

こういうときはとことんいっちゃいましょう。

西村さんの本、私も読んでみます。なにか印仏のヒントがあるかもしれません。
madamyam 2011/04/24(Sun)19:01:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]