忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハッと、カレンダーを見たら今週末からGW。早っ!
 
っていうことは、ウィリアム王子の結婚式、今週の金曜日だわ。
 
ダイアナ妃が亡くなられてもう13年も経つんですね。
かなりショッキングなニュースでした。
とてもお気の毒な最期で
残された王子たちのショックを思うとかわいそうで心が痛かったです
子を持つ親として・・・。
 
ウィリアム王子がケイト・ミドルトンさんに贈った
サファイヤとダイヤモンドの婚約指輪はダイアナ妃の形見の品
おかあさんの分までお幸せになってほしいです。
 
震災後ということで
皇太子ご夫妻が結婚式にご出席されないのはちょっと寂しいですけど
久々のロイヤルウェディング・・・
今から楽しみです
テレビでチェックさせていただきます。
 
ところで、ウィリアム王子って
いつからあんなに頭髪が薄くなってしまったんでしょうか?
まだ20代なのに・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハゲと見ると
ああ、生まれが下賤なものですから、
ハゲと見ると反応してしまいます。
幼い頃近所のハゲじじいをつかまえては、
「ハゲハゲ」いってたもんですから。
(のちにきっつーいおきゅうを据えられましたが)

ウィリーのハゲはもう2、3年以上前から。
父のチャールズ皇太子ゆずりですね。
ケイトと一時期別れたウワサもありましたから、
その頃抜けたのかもしれません。



先日まほろば館の講座行ってまいりました。
西山厚先生です。

http://www.mahoroba-kan.jp/past-course-details155.html

西山先生、南都○○学会(講座タイトル)というのをたちあげられ、
酒場で美女と盛り上がり、今回の本を監修されたようです。(けっこうこなれた先生なのですね)


題名はご迷惑がかかるといけないので書きません。
R18担当のわたくしが行きそうな講座ですよね。

歓喜天や普賢菩薩の乗ったゾウのお話。
インドやヒンズー教のお話メインかと思いましたが、
そうでもなく。
きわどいお話もさらっとされ、決してお下品にならないところはさすがでした。
私はご本も買わなかったので、サインいただかず帰りましたが、他の方のブログによると、
サインもなさって、いっしょに写真にも
応じてたようです。

懐の深さを感じましたね。

‥我らが先生もあれくらいだといいのに。
↑いいたいのはそこかい〜。
toutoumi 2011/04/25(Mon)20:39:24 編集
すごいハゲ・・・
toutoumiさん

いやいや、すごいハグしている象さん・・・。西山先生、間口広いですね。

ヒンズーあたりの彫刻とか見ていると、まあ、あられもないカラミなんぞもあったりして・・・、日本でもご神体といわれるものの中には、びっくりするようなものもあったりするんで、切り口としては、ありですよね。楽しいお話が聞けてうらやましいです。

われらが先生は、学究肌なので、遠くから静かに応援いたしましょう。
madamyam 2011/04/25(Mon)21:29:03 編集
復活
わ~い まほろば館の講座 復活しているんですね。

今までの、西山先生の二回の「奈良学ナイトレッスン」の内容が こちらで、読めるようです。

http://nara.jr-central.co.jp/event/index.html
どんと 2011/04/25(Mon)22:03:44 編集
おぉ
どんとさん

ありがとうございました。JRのサイトで、西山先生の講座の内容が読めるんですね。これから、きちんとこちらもチェックします。
madamyam 2011/04/25(Mon)22:18:25 編集
おお
どんとさん、ありがとです。

pdfで、まったりと読めました。
麻耶夫人のお乳がびゅー、のお話もありましたよ。

まほろば館の2階は狭いですね。
あそこに70人だと熱気がすごかったです。
toutoumi 2011/04/25(Mon)22:59:06 編集
心のままに
西山先生の講座 いつも盛況ですねぇ。奈良を代表する有名な先生ですもんね。

あの~ 私、西山先生を見ると思うのです。
われらが先生は「有名な先生」にはなりたくないのかなぁ。と・・・。例の番組で歴史ファン以外でも知る人は増え、あの華やかなオーラをお持ちならば、なれますよね。

私、どうしても、お仕事目線で見てしまいます。去年活躍されて、今年はきっとチャンスの年なんじゃないかなと。この盛り上がりをもっと利用して、自分のやりたい事にうまくつなげちゃえばいいのに。と黒い事を考えてしまいます。

まぁ 応援団員としては、「お心のままに、進んでいけますように」と強くお祈りするだけなんですが。 もったいないですよね。

腹黒どんと でした。 
どんと 2011/04/26(Tue)21:04:39 編集
基本的に
どんとさん

われらが先生と西山先生とではスタンスが違うんですよ、たぶん。

西山先生は、博物館のいわば広告塔のような方で、より多くの方に博物館に来ていただいて、より多くの方に奈良の魅力を伝えるという立場にあられる方。

片や、奈文研の先生たちは博士課程を出て、教授として学生に教える傍ら研究するというやり方ではなく、研究一筋を選んだ方たち、去年のように、テレビに出演したり・・・であまりに忙しいと、やはり研究にうちこめないんではないでしょうかね。

ブログとかツィッターなどもやりたくないとおっしゃっていたのは、そういうことに時間を費やしたくないということだと思います。

そうでなくても、いろいろ大変そうですよ。やはり削られてるでしょ、仕分けで。先生は主任さんなので、たぶん年間の予算計上だとかそういう事務的なお仕事なんかもあったりして・・・。

まあ、私たちとしては、先生を遠くから応援することしかできないですね。

madamyam 2011/04/26(Tue)21:37:00 編集
決算
madamyamさん 名回答ありがとうございます。

そうかぁ きっと係長のような立場なんですね。 片手に木簡 片手に計算機。事務の一番きつい立場ですね。 
あまくないな 奈文研。 やっと決算報告終了ですかね。 がんばれ~!  おやすみなさい。
どんと 2011/04/26(Tue)22:19:33 編集
では
ご存知だったらごめんなさい。

奈良文研さんやるぅ〜

http://www.asahi.com/national/update/0421/OSK201104200182.html

そしてナイトスクープでとりあげてもらい、
先生にご登場願う、なんてどうですか?
toutoumi 2011/04/26(Tue)22:21:00 編集
そう!
そうなんですよ~。住民票はデーターが、ネットワークでつながっているのですが、戸籍はどうなるの?と。
 
奈文研 がんばりますね!
どんと 2011/04/26(Tue)22:46:47 編集
うわっ
toutoumiさん

ありがとうございます。

こんなでかい装置があの奈文研の建物の中にあるんですね。

奈文研には、理科系の方々もいらっしゃるわけですね。確かに保存は理系な世界ですよね。
madamyam 2011/04/26(Tue)22:59:43 編集
ふむふむ
今、奈文研編集の「奈良の寺」の執筆者紹介のページを見たら、保存工学を研究していらっしゃる先生も原稿を書いていらっしゃいました。
madamyam 2011/04/26(Tue)23:12:28 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]