忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から、GW、スタートですね。
 
セントレア空港の国際線予約状況は11万1000人で
前年比15.4%減だそうです。
出国数は13.5%減の5万2600人
入国数は17%減の5万8400人
 
10日ほど前
近所の旅行代理店から突然バリ島旅行のDMが送られてきまして・・・
先週末、「いかがですか、バリ島旅行、行かれませんか?」と必死の電話攻勢。

「もっと他に選択肢はないの?」
「えぇ、このバリ島ツアーは、私が自信をもってコーディネイトしたんです」
 
いきなり、バリ島って言われてもねぇ・・・。
 
GWは、のんびり本読んで、消しゴム彫って
家で、のんびりバーチャル奈良旅行でもしますわぁ。
 
と、思ったら、近鉄のサイトでこんなん見つけちゃいました。
吉野山・金峯山寺特別展拝観券付き割引切符
でも、これ、特急料金は含まれていないんですよね。
 
名古屋駅を6:10発の近鉄に乗って
伊勢中川で乗り換え、青山町で乗り換え
大和八木で乗り換え、橿原神宮前で乗り換え
で、吉野に10:23着。
ここから吉野山までロープウェイに乗って
それから徒歩・・・。
 
なによ、これ、着いたら、お昼じゃん。
ま、金峯山寺は修験本宗総本山ですから
やはり行く道中も修行ということで・・・。
 
GW中、本読んで、消しゴム彫りながら
ゆっくり考えてみることにします。

とりあえず、旅行客を眺めに
久しぶりにセントレアにでも行ってこようかしらん。
駐車場、無料らしいし・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青い
吉野まだ行ったことがありません。
蔵王堂拝観できる。とうことは、あの青い7メートルの秘仏蔵王権現さんが拝観できる?
madamyamさん、吉野はどうですか?

先日の奈良行。宿のお風呂でご一緒したお母さん。「今日吉野へ行ったの。桜4分咲きぐらいだったわ。宿へ帰ってきてTV見たら、満開のような画。絶対あのVTRは去年のを使ってるわね」と力説されていました。

青春18きっぷは利用期間が、けっこう厳しいですね。サイクリングで7月20日~9月10日かぁ。ひやぁ~ 暑そう。
今回20度そこそこで、私 パンダ顔でしたから。サイクリンロードは照り返しもきつそうですよ。
あと、平城宮跡、風が強い時もありそうですね。奈文研のWEBカメラのあたりも、向かい風でしたね。あのカメラ、人が識別出来なくてよかったです。私、髪真ん中で2つにビッタリ分かれた、パンダ顔の女で映ったと思います。madamyamさん 行かれる時、時間教えて、手も振ってくださいね。パソコンの前で待ってます。(笑)

青春きっぷ。ちょっと興味あります。3時間かけたら、どのあたりまで行けるのか、この休みに、楽しみながら調べてみます。
どんと 2011/04/28(Thu)22:05:50 編集
桜は終わっても
どんとさん

吉野、行きたい、蔵王権現さまに会いに行きたい!かっこいいんですよね。しかもでかい!

金峯山寺をさらにどんどん登っていくと、西行庵があるんです。

青春きっぷ3時間コース、また教えてください。
madamyam 2011/04/28(Thu)22:26:22 編集
芸術新潮
昨夜 台湾の新聞にお礼の広告が出されたニュースがありましたね。madamyamさんと同じように感じた方が、たくさん居られた。

http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210503022.html

この連休「芸術新潮ツァー」です。madamyamさんにこの本を教えていただいてから、おきにいりです。
今日は故宮博物院へ行きました。(2007年1月号)すごい物がたくさんあるんですね。宝物の写真も素敵でしたが、博物院に働いている方々の話や、宝物の移動の歴史も、興味深かったです。
madamyamさんは 故宮へ行かれたことありますか?

私、これからフィンランドへ。「わたしのマトカ」 明日は、鎌倉の川端康成さんのお宅へ。「芸術新潮2007年2月号~川端康成コレクション」スケジュールいっぱいです。(笑
暇すぎるわ 私・・・。
どんと 2011/05/04(Wed)16:03:48 編集
台湾の新聞広告・・・
どんとさん

ネットで参加者を集めていたんでしょうかね?知らなかった・・・。知っていたら、私も一口のったのに。残念。でもこうやって台湾の人たちにお礼が言えてよかったです。義援金の額、台湾が一番多かったんですよね。

台湾故宮、行きましたよ。やはり中国は歴史が長いですから、宝物はどれもすばらしいです。蒋介石さんは、北京故宮から、運びやすい小振りのものを持ってきました。しかも価値のあるもの・・・。

台湾故宮、私、数時間しか見れなかったですが、時間をかけてゆっくり見たいです。館内、とても寒いです、エアコン、ききすぎていて。なので、夏でも必ず長袖のはおるものを持っていった方がいいと思います。

台北、フィンランド、鎌倉・・・、忙しいですね。私は、このGW、別冊太陽しています。


madamyam 2011/05/04(Wed)16:58:33 編集
すごい!
どんとさん

いきなり今朝の新聞に、台湾故宮展を2013年あたりに日本で開催したいという馬英九総統の記事がありましたね。
http://www.asahi.com/international/update/0504/
TKY201105040327.html
どんとさん、すごい!
と、なると、わざわざ台北に飛ばなくても、東京で見られますね。

ついでに、三希堂も出店してくれるとうれしいです。ゆっくり台湾茶をいただきたいですね。あ、ついでに点心も。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/restaurant/index.html#restaurant2
madamyam 2011/05/05(Thu)08:00:57 編集
乾隆帝
やった~。きっと上野あたりにきますよね。
madamyamさんも、伊勢丹経由で来てくださいね。東京出張ということで。

北宋の絵画・陶器がすごいらしいです。

三希堂は「乾隆帝の書斎」の名前なんですね。点心食べた~い。乾隆帝、書画にポン ポン大きな印押しちゃうし、王羲之の書に「神」と書いちゃうし、キーパーソンなんですね。

人気の「翠玉白菜」も来てほしいなぁ。

あの~、話変わるのですが、名古屋は、エスカレーターに乗る時、追い越す人は右ですか左ですか? 奈良へ行ったとき、アタフタしました。境界線はどのあたりなのでしょう?
どんと 2011/05/05(Thu)15:56:17 編集
たぶん上野でしょうね
どんとさん

故宮博物館は、いわば乾隆帝コレクションみたいなもんですから・・・。乾隆帝が「好(good!)と言ったものは、イコール名品です。王義之の書は「非常好!」だったんでしょうね、ぽんぽんと、はなまるを書くように印を押したんでしょうね。王義之の書は、日本でもとっても人気があるので、来るような気がします。「翠玉白菜」と「肉形石」は目玉で来るかもですね。っていうか、来てほしいですね。

「翠玉白菜」は小さいです。ガラスに貼りついて目をこらしてみないと、キリギリスは見えません。いやあ、楽しみですね。

エスカレーターの追い越し車線、名古屋は右ですかね。奈良はどちら側でしたか?
madamyam 2011/05/05(Thu)19:47:19 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]