忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、アラフォーのUちゃんから絵ハガキが届きました。
 
sirasu11men.jpgなぬ?
これは
白洲正子さんの十一面観音さんじゃない?
 




先週、東京に出張したとき
「白洲正子 神と仏、自然への祈り@世田谷美術館」に行ったらしい。
白洲正子さんが訪ねた寺社の名宝120点が一挙公開だそうです。
 
いいなぁ。これ、行きたいんだよねぇ。
 
白洲正子さんの生誕100年記念として
去年の秋に、滋賀県立近代美術館から始まった企画です。
年明け、愛媛へ、で、この春、東京・・・
愛知県は、しっかり、すっとばされてしまいましたわ。
やはり滋賀に行っておけばよかった、と、後悔しきり。
 
この絵ハガキの十一面観音さんは白洲さんの愛蔵品だったもの。
高さ1mちょっと、なんと平安時代のものだそうです。
 
昔、白洲正子さんの武相荘の床の間に飾られていたのを
本だか雑誌だかで見たことがありました。
一度、現物を見てみたいと、ず~っと思っていました。
化仏のお顔はどうなっているんだろうか、と。
写真で見る限り、化仏にはお顔のディテールがないんです。
 
実は、海龍王寺で十一面観音さんを見て
はて?どうやって印仏しようか、途方に暮れていました。
彫りたいのに、彫れない。
立派すぎちゃって、取り付く島がないんです。
どうも自分の感性にしっくりと沿ってこないんです。
 
で、この絵ハガキを見て、ゆるゆるほどけてきました。
化仏に目や口がなくたって十一面観音さんなんだわ。
 
よっしゃぁぁぁ。白洲正子さんの十一面観音さん、彫らせていただきます。
 
で、件の「白洲正子 神と仏、自然への祈り」・・・
う~む、今回は、十一面観音さんに呼ばれなかったようです。
そのうち、ご縁があれば、お逢いできることでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
武相荘
昨年は、ドラマの影響で「武相荘へ行ってきたよ」というお話をよく聞きました。

madamyamさんが、青春きっぷで通る、関西本線の「笠置」「加茂」あたりも、正子さんのエッセイにでてきたような・・・。

今回、元興寺で仏印されたものに、お経が書かれているものを、初めて見ました。「madamyamさんも、こんな風に書いているんだな」と、まじまじ見てしまいました。とってもきれいでした。十一面さん、楽しみにしています。
どんと 2011/04/20(Wed)21:03:11 編集
笠置寺
どんとさん

天武天皇が建立したといわれる笠置寺。ここの虚空蔵石磨崖仏、見たいんですよね。どうやって行くんだろうと、電車、いえ、汽車で通るたびに、見ているんですけど・・・。

青春18きっぷでいつか行きたいところです。あと、近江とかね、白洲さんというと近江ですものね。

先日、東大寺で出会った謎の観音さん、「西行、西行」っておっしゃってたから、たぶん白洲正子ファンなんですよね。話盛り上がっちゃいそうで怖かったです・・・。
madamyam 2011/04/20(Wed)21:23:43 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]