忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星野藤馬「殿、城下に、黄金に輝くポストが立っておるようです
       なんでもそのポストの上には殿が座っておられるとのこと」

徳川宗春「おれがポストの上に?」

星野藤馬「はっ、河村なる者が作ったと聞き及んでおります
       8月には宗春道中という大名行列も行われるそうです」

徳川宗春「お、そうか、そうか。
             して、尾張は江戸や京や大阪と並んでおるのか?」

星野藤馬「いえ、まだ・・・。が、クルマという動力で走るものや
       飛行機という空を飛ぶものが
            
尾張で作られておるとのことでございます」
 
 
 
星野藤馬「本丸御殿の工事も着々と進んでおるようです
                 8月にはお城で宵まつりが行われます」

徳川宗春「よし、藤馬、祭り見物とシャレこもうぞ。支度せい
             あの二間の煙管も忘れるなよ」

星野藤馬「はっ、白牛も用意いたします」

徳川宗春「なにを言っておるか。尾張で作ったというクルマを用意せよ
       天井のないクルマをな、はっ、はっ、はっ」


本丸御殿上棟式での河村名古屋市長のご挨拶
こてこての名古屋弁ですが、わかりましたでしょうか?
 
尾張徳川22代当主義崇氏も列席されました。
そうそう、宗春爛漫のからくり人形の作者である
夢童由里子さんもいらっしゃいました。


徳川宗春「何やら二之丸御殿のあたりが騒がしいようだが」

星野藤馬「はっ、魁皇関が通算1046勝とし
  20年ぶりに新記録を更新いたしました」

PR
清水義範さんの「尾張春風伝」を読みました。
尾張藩七代藩主徳川宗春の一代記です。

こんなどえりゃあ殿さまが名古屋におったんかと
ちょっと誇らしい気分になりました。

owarishunpujo.jpg






尾張春風伝〈上〉 (幻冬舎文庫)

owarishunpuge.jpg






尾張春風伝〈下〉 (幻冬舎文庫)
 

徳川宗春オフィシャルファンサイトを作りたい気分です。
 
あ、そうか
あの宗春ロマン隊ってのがファンサイトなんですね。
 
宗春さん、生きていたら
ファンミ(ファンミーティング)なんて大好きだったでしょうね。
ファンミの会場は、やはり御下屋敷でしょう。

もしも宗春さんの時代にタイムスリップしたら・・・
 
「温知政要」のサイン会も企画したかったなぁ
宗春ブランドも立ちあげたかった
宗春の冠イベントもがんがん企画したかったなぁ
 
江戸の瓦版屋の六道屋仁吉とコンビを組んで
宗春さんと
宗春さんの唯一の御側衆である星野藤馬に
いろいろな企画をプレゼンしたかったなぁ。

あの古地図を傍らに広げて読みました。

次回のてくてく尾張名古屋のコースは
もうここしかないでしょう。
 
建中寺から
宗春さんが好きだった御下屋敷、そして東寺町をまわるコース。
御下屋敷は、もうありませんので御下屋敷跡ですね。

時間があったら、残りのポスト宗春も探したいです。
 
ポスト宗春といえば・・・
postmuneharuup.jpgこの黒い着物、黒い足袋、唐人笠スタイルは
尾張藩の藩主になって
江戸から名古屋に戻ってきたときの
ファッションだったんですね。
殿のお国入りを一目見ようと
ものすごい数の領民が集まったようです。
 


どえらけねゃあカッコええでかんわ
標準語に訳しますと「超カッコいいね」です。
 
「えらい(えりゃあ)」の上が、「どえりゃあ」です。
私がよく使う「でら」はこの「どえりゃあ」と同じです。
そして、「どえりゃあ」のさらに上が「どえらけねゃあ」です。
つまり「どえらけねゃあ」は、すごいの最上級です。
 
宗春ロマン隊の入隊、ちょっと考えたんですが
宗春さんがいないファンクラブってのもねぇ・・・
ちょっと触手が動かないです。
 
私は地道にてくてく歩きます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]