忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星野藤馬「殿、城下に、黄金に輝くポストが立っておるようです
       なんでもそのポストの上には殿が座っておられるとのこと」

徳川宗春「おれがポストの上に?」

星野藤馬「はっ、河村なる者が作ったと聞き及んでおります
       8月には宗春道中という大名行列も行われるそうです」

徳川宗春「お、そうか、そうか。
             して、尾張は江戸や京や大阪と並んでおるのか?」

星野藤馬「いえ、まだ・・・。が、クルマという動力で走るものや
       飛行機という空を飛ぶものが
            
尾張で作られておるとのことでございます」
 
 
 
星野藤馬「本丸御殿の工事も着々と進んでおるようです
                 8月にはお城で宵まつりが行われます」

徳川宗春「よし、藤馬、祭り見物とシャレこもうぞ。支度せい
             あの二間の煙管も忘れるなよ」

星野藤馬「はっ、白牛も用意いたします」

徳川宗春「なにを言っておるか。尾張で作ったというクルマを用意せよ
       天井のないクルマをな、はっ、はっ、はっ」


本丸御殿上棟式での河村名古屋市長のご挨拶
こてこての名古屋弁ですが、わかりましたでしょうか?
 
尾張徳川22代当主義崇氏も列席されました。
そうそう、宗春爛漫のからくり人形の作者である
夢童由里子さんもいらっしゃいました。


徳川宗春「何やら二之丸御殿のあたりが騒がしいようだが」

星野藤馬「はっ、魁皇関が通算1046勝とし
  20年ぶりに新記録を更新いたしました」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オープンカー
いつもながら、ipodのmadamyamワールドは、楽しいですね。

トヨタはオープンカーあるのかしら?

宗春さんの時代も、河村さんの時代も、名古屋はやはり東京、大阪、京都を意識しているんですね。

ところで、「名古屋おもてなし隊」なんで、宗春さんいないのでしょう。一番いろんなことできて、楽しいと思うのですが。日テレ「ZIP」で取り上げられていて、「前田慶次」が一番の人気者だそうですよ。
どんと 2011/07/14(Thu)19:46:18 編集
最近
どんとさん

東北の方にも武将隊ってあるんですね。歴女とからんだ企画なんかもあったりして・・・。
前田慶次というキャラに人気があるのか、それを演じている役者さんが人気あるのか・・・、うまくイメージがマッチしたんでしょうね。

やはり名古屋の武将というと・・・、三英傑がらみになるんでしょうね。宗春さんはちょっと時代がずれてしまって・・・。

宗春さんが乗るオープンカーは、一応、トヨタのレクサスをイメージしました。
madamyam 2011/07/14(Thu)22:24:49 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]