忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226]  [2225]  [2224]  [2223]  [2222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ブラタモリ京都・完全版」の新京極エリアで

ちょっと面白い小路が紹介されました

 

花遊小路(かゆうこうじ)

 

最近、物忘れがひどいので

忘れないうちに備忘録であるブログに書きとめておきます

 

Tの字を横に倒したような花遊小路には

「よーじや本店」や「SOU SOU」などが軒を並べています

 

この小路、靴屋さんの店舗のど真ん中を貫いて四条通に突き当たっています

 

靴屋さんの店頭に「花遊小路」という標識が掲げてあって

これって屋号?それともお店のインテリア?と

いつも「???」と思いながら、前を通っていました

やっと謎が解けましたわ

 

次回、四条通を歩くことがあったら

この靴屋さんの店内を通って花遊小路の奥に行ってみようと思います

なかなか面白そうな小路です

 

京都には他にも歩いてみたいストリートがあります

 

六波羅蜜寺の近くにある「あじき路地(ろーじ)」

最近、よくテレビで紹介される路地です

 

築100年の長屋の大家さんが

今から10年ほど前に住人を募集したところ

若者たちが集まってきて現在は工房やショップが並ぶお洒落な路地になりました

 

もうひとつは出町にある商店街です

これもテレビで見て以来、気になっているストリートです

 

河原町通と寺町通をつなぐ桝形通にある商店街で

出町桝形商店街と呼ばれています

 

この商店街はかつての鯖街道の終着点になっているため

その鯖街道にちなんで

石畳には地元の子供たちによる鯖など魚を描いた陶板が埋め込まれているそうです

 

もちろん鯖寿司のお店もありますよ

 

「満寿形屋(ますがたや)」

 

1人前2500円くらいする鯖寿司もあるんですけど

こちらのおすすめは

鯖寿司が2切れついた「うどんセット」「そばセット」です

1000円そこそこで食べられるので

ランチ時はいつも長い行列ができるお店です

 

てくてく京都のコースに組み込んでみたい面白そうなストリートばかりです

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]