忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226]  [2225]  [2224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週からまた

火野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」が始まりました

 

2015春の旅のスタートは和歌山から・・・

初日のこころの風景は和歌浦漁港

 

和歌浦が近くなると

正平さんがひた走る道路には

「万葉館」だとか万葉集に関する施設などの看板や標識が目立ちます

 

万葉集には和歌山に関する歌が107首ほどあり

この和歌の浦(若の浦)には山部赤人、柿本人麻呂などが詠んだ歌が

13首ほど残されています

 

明日2日目は、南高梅の発祥の地、みなべ町

3日目は、さらに南下してすさみ町

そして和歌山の最終日は本州最南端の町、串本町へ

 

どんな風景に出会えるのか・・・とても楽しみです

 

和歌山県から三重県へ、そして3週目は愛知県を走ります

今回もまたお手紙を書き忘れました

他力本願ではありますが

ぜひ知多半島にも出没してほしいです

 

その後、正平さんは北海道めざして北上します

 

ところで・・・

 

大相撲春巡業は、今日、姫路場所を終え

明後日の4月2日

和歌山の高野山で土俵入りです

 

4月2日は、高野山開創1200年大法会の初日です

その初日に、横綱が奉納土俵入りを披露します

お寺での奉納土俵入り、ちょっと珍しいですね

空海さんもびっくり!

 

翌日3日は靖國神社で奉納大相撲

 

火野正平さんも、力士たちも、そして桜前線も

ただ今、北上中~♪

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]