忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226]  [2225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、青春18きっぷで奈良へ行ったとき

帰りに三条通の啓林堂で

奈良歴史読本を買いました

 

「読む・見る・歩く」おとなのための待歩きガイドブック

 

歴史読本が編集しているガイドブックですから

歴史本としても読みごたえあります

 

持統天皇の生涯を描いた「天上の虹」の里中満智子さん

「有頂天家族」の森見登美彦さんのインタビュー記事もあって

編集にもメリハリがきいています

 

このムック、シリーズになっていまして

御所、横須賀、出雲国、会津、熊本 呉・江田島、若狭・敦賀が

すでに出版されているようです

 

御所(ごせ)ですよ、京都御所ではなく、いきなり奈良の御所市・・・

これはもう買うしかないでしょう

 

葛城氏のふるさと、御所

最近、私がはまっている役行者の地です

 

先日、ならまちの酒屋で買ったのも葛城の地酒でした

私、呼ばれているかもです

 

この御所歴史読本、期待通り、とても面白かったです

 

御所って、あまり情報がないんですよね

奈良のガイドブックを見てもせいぜい見開き程度の情報しかなくて

どこをどう見て回ったらいいのかよくわかんない

 

編集部のおすすめコースが紹介されていて

てくてく葛城のヒントがいっぱいでした

これでいつでも葛城を歩くことができそうです

 

♪はぁ、はぁ、はぁ、ビューティフル・サンデー♪

田中星児さんのインタビューもありました

 

田中星児さんって、御所市出身なんですね

 

田中星児さんのおかあさんが産気づいたとき

ものすごい夕立で停電しまい

なんとローソクの明かりのもとで出産することに

 

無事、赤ちゃんが生まれて

やれやれとお父さんが外に出たら

雨が上がって、空には満天の星が・・・

 

そこで星児と名付けられたそうです

 

御所の星の児だったんですね

 

さてさて・・・



今日22:00からのBSフジ「古都浪漫こころ寺巡り」は

奈良吉野の金峯山寺です

 

.「日本霊異記」の中に

霊力をもつ役行者が鬼神を集めて

金峯山と葛城山の間に橋を架けようとしていたなんていう話がありましたね

 

もしこの橋ができていたら・・・

今頃、吉野と葛城あたりに役行者テーマパークでもできていたんでしょうか

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
狸的てくてく
「御所」ですかぁ。
madamyamさん、ますますディープな奈良へ突入ですね。大阪から明日香、吉野への山越えが気になります。

そうそう、森見さんは奈良出身なんですよね。たぶん高校は大和郡山のお城の近くなんじゃないかな?と。
でも京都のお話ばかり・・・奈良は「宵山万華鏡」にちょこっとでてくるだけ。大和郡山だけに「超金魚」なんてのも出てくるんですよ(笑)奈良の話も書いて欲しいな~

と・・・文句をいっているくせに、今日一日、やっと予約していた「有頂天家族~二代目の帰朝」を読んでいました。
森見さんの小説は妄想てくてくに最適!経路が細かく書かれるので。
主人公の狸と一緒に「東華菜館」や如意ヶ嶽や出町柳のボロアパートをてくてくして楽しみました。今は、京都動物園のオリの中です。

madamyamさんの次の「青春きっぷの旅」はどこなんだろう?すっごく楽しみにしています。

気温差があるのでお身体たいせつに。
どんと 2015/04/05(Sun)19:39:50 編集
御所の特集・・・
どんとさん

いやはやびっくりしました

森見さん、中・高は奈良女子大付属だそうです。八嶋智人さんと同じですね

現在は生駒市に住んでいらっしゃいます

京都大学なんで、京都舞台の小説が多いんですね。以前、有頂天家族だけはパラパラ読みしましたが、物語の舞台は京大エリアというか・・・

雨が多くて、なかなかタイミングが合わないんですが、お天気ばっかり気にしていると行けなくなってしまうので、思い切って、明日、行ってきます~

ありがとうございました

madamyam 2015/04/05(Sun)22:16:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]