忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2255]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251]  [2250]  [2249]  [2248]  [2247]  [2246]  [2245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の日曜美術館は

「画伯!あなたの正体は?ドキュメント:山口晃」

 

初めて見た画伯の作品は「百貨店圖 日本橋 新三越本店」

 

洛中洛外図屏風のような鳥瞰図、そして金雲・・・

なんというユニークな発想のアーティストなんだろうとびっくりしました

 

おもろい絵師、現る

 

山口先生が新作をひっさげて水戸芸術館で個展を開催することなり

その個展に出展する作品の制作を半年間にわたり密着取材したドキュメンタリー番組

 

桐生の街を描いた作品は結局、未完のまま展示・・・

そして会期中にもかかわらず

会場内で作品を制作し続けるというなんとも先生らしい個展です

 

逆に作品の制作過程を見ることができ

それはそれで面白い美術鑑賞ができるんではないでしょうか

 

岩佐又兵衛筆の洛中洛外図屏風(舟木本)

右隻には方広寺、清水寺、祇園など洛東の風景が

左隻には二条城などが描かれています

 

描かれている町は斜め上からの構図で

建物の角度は27度だそうです

 

山口先生はその舟木本に倣って27度の角度で桐生の街を描き始めました

 

計ってみたら舟木本、確かに27度でした

 

ちなみに歴博甲本は48度

上杉本は57度でした

 

岩佐又兵衛は人物をより大きく描くために

目線の高さが低くなっています

 

京のガイドマック的な要素の強い歴博本と比べると

岩佐又兵衛は都の人々の暮らしをクローズアップしています

 

山口先生も岩佐又兵衛目線で桐生の人々の暮らしを描いています

 

水戸芸術館の「山口展 前に下がる 下に仰ぐ」は5月17日まで

終わるまでに完成するんでしょうか


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美術・個展は疎いながらも・・
私、山口晃画伯のオリジナルポストカードは全種類ゲットしました。
番組でメール採用者しか手にできないルールなのですが、当時はライバルが少なく2012年の水彩画の巨匠「永山裕子氏」までのポストカードは ほぼコンプリートしてます~
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/card.html

ちなみにフェルメールの「牛乳を注ぐ女」の右下にある箱状のモノは部屋を暖める西洋の当時の「湯たんぽ」なのはご存知でしょうか?
おにぎりヴィヴァルディ 2015/04/19(Sun)23:02:17 編集
面白いですね
おにぎりヴィヴァルディさん

このポストカード、面白い~、そしてレアですね。うらやましいです。ヤフオクでいい値がつきそう・・・

そうなんですよね、いわゆる足温器ですよね。初めて見たときはこれはなんだろうと思いました、しかも床の上・・・

madamyam 2015/04/20(Mon)20:02:03 編集
恐れ入りました
「湯たんぽ」ご存知でしたか。 私は先月論文マニアの本で知りましたよ。
ポストカードの表には番組スタッフから安住アナまで各自(1人)が返礼を直筆で書いて 又、お題に関連した粋な切手を貼ってポストに届きます。
勿論、私の住所・氏名も書いてありますので ヤフオクには出せません
おにぎりヴィヴァルディ 2015/04/20(Mon)21:40:50 編集
なるほど
おにぎりヴィヴァルディさん

ポストカードは封書で送られてくるのではないんですね。さらにレアですね

madamyam 2015/04/21(Tue)22:13:31 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]