忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊勢湾に浮かぶセントレア空港、その西方に位置する紀伊半島の三重県には「伊勢型紙」という伝統工芸がありまして、重要無形文化財の指定を受けた貴重な日本の文化遺産でもあります。江戸時代に紀州藩の保護を受けて発達した伊勢型紙は柿渋加工の和紙に彫刻されたもので、着物の文様を染める原版でした。それが全国に広まり、当然のようにお江戸にも伝わり、かの地では「江戸型紙」として独特の作風を確立し独自の文化をつくり出しました。

私の大先輩であるT氏が、2年ほど前から、この伊勢型紙で美しい風景を彫っていらっしゃいまして、毎回素敵な作品ばかりで、私、いつも楽しみにしています。手仕事っていいですよねぇ。
 venezia.jpg








歴史模様ヴェネチア国
今年、イタリアを旅されたT氏、ナポリの次は、水の都ヴェネチアです。地球温暖化でそのうち水没してしまうだろうと言われているヴェネチア、そのヴェネチアで毎年2月に催されるカーニバル、世界3大カーニバルのひとつでもありますが、かの有名な仮面カーニバルの仮面が運河を見守っています。カーニバルの期間中、仮面で仮装した人々が街中にあふれ、中世そのものの風景を今に伝えています。ミステリアスですよね、仮面舞踏会って。
          //////////電脳美術館//////////
風景模様南イタリア(ナポリ)
minamiitalyblu.jpg
風景模様蘇州同里soshutonglibrown.jpg
歴史模様頤和園iwaenred.jpg
古典模様庭(蘇州「拙政園」)soshubro.jpg
風景模様中世街道chuseikaidobl.jpg
風景模様焼物路(常滑)yakimonomitibr.jpg
花鳥模様蓮池潭(台湾「蓮池潭」)lianchitan-red.jpg
風景模様茶屋chasitu-br.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]