忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさに荒れる大阪場所でした
 
結局、本割では勝負がつかず
優勝決定戦にもつれこみ
 
そこはそれ
やはり経験値の高い白鵬が鶴竜をくだしました
 
毎度毎度のことですが
本当に強いですね、モンゴル勢・・・
 
そのモンゴル勢の第1号というのが旭天鵬です
 
旭天鵬、旭鷲山らモンゴルの若者が
大島部屋にやってきたのは
今から20数年前のこと
 
平成4年の初土俵の半年後に
どうにも日本の生活になじめず
このモンゴルの若者たち5人は部屋を脱走し
モンゴル大使館に逃げ込みました
 
当時、ニュースになりましたのでご存じだとは思いますが
あの「モンゴル大使館駆け込み事件」です
 
大島親方に説得されて
結局、2人はモンゴルに帰国
旭天鵬、旭鷲山ら3人はまた部屋に戻ることになりました
 
その後
旭鷲山(最高位は小結、現在はモンゴルの国会議員)らは引退
旭天鵬だけは今も幕内でがんばっています
 
旭天鵬はすでに帰化しましたので
大島部屋を継ぐという環境は整っているんですね
 
しかも来月で、親方は定年退職です
 
今場所、初日から8連敗したときは
そろそろ旭天鵬も引退か?大島部屋の親方か?なんて思っていたんですが
昨日、驚きのニュースが・・・
 
旭天鵬、現役続行!
 
ということで
大島部屋は閉鎖され
力士たちは友綱部屋に移籍することになりました
 
すごい、旭天鵬37歳、現役を選択しました
 
朝青龍も、白鵬も、日馬富士も、そして鶴竜も
この旭天鵬らの活躍をテレビで見て
その姿に憧れて海を渡ってきた若者たちです
 
「モンゴル大使館駆け込み事件」で
大島親方が旭天鵬らを説得したひと言というのが
今にモンゴルの時代が来る・・・でした
 
まさかその数年後に本当にモンゴルの時代が来るとは
このとき、親方も旭天鵬らも夢にも思っていなかったと思いますが
 
旭天鵬らは切磋琢磨して上位をめざし
 
さらにモンゴルからやってきた若者たちの面倒をみながら
共にモンゴル勢の底上げに努めました
 
朝青龍、白鵬という2人の横綱
日馬富士、鶴竜という2人の大関
 
もちろん個々の格闘家しての資質もありますが
旭天鵬らの果たした役割もかなり大きいと思います
 
白鵬の横綱土俵入りで
旭天鵬は露払いを務めています
 
先輩が後輩の露払い?
 
普通ならプライドが許さないはずなんですが
旭天鵬という男は
相撲も懐が深いのですが、人間としても懐が深いんですね
 
不祥事の続く相撲界で
たったひとりで綱を張っている白鵬を
陰ながらサポートしています
 
心強い兄貴です
 
あとどのくらい現役で相撲がとれるのかはわかりませんが
モンゴル人力士のパイオニアとして
力の限りがんばってほしいです
 
今日千秋楽の相撲を見ながら
胸が熱くなりました



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しかった~
優勝決定戦まで、見ごたえありましたね。鶴竜残念。でも、今場所、「これぞ鶴竜の相撲」が最後まで見られて、楽しかったです。
大関鶴竜、楽しみにしてます。

今日のmadamyamさんの文章、よかったです。そうなんだぁ。旭天鵬、いい男だわ。この人もブレない人なんですね。

このごろ豊ノ島のインタビューがいいなぁ、と思います。話し方が上手ですね。
どんと 2012/03/25(Sun)21:20:15 編集
久しぶりに興奮!
どんとさん

優勝決定戦、土俵際、よく残りましたよね、鶴竜。本当に力をつけたな、と思いました。あそこで、深追いしなかった白鵬は、さすがです。

大関6人になりますが、鶴竜、お先に失礼!と綱取り、1歩リードするかもしれませんね。楽しみです。

どんとさん、とてもいいタイミングで鶴竜の応援ができましたよね。贔屓の力士の昇進を見届けるのはいいものです。

旭天鵬、優しい男ですよね、温厚で。ところで、今は国会議員になった旭鷲山ですが、ときどきテレビに映りますよ、花道のすみっこでケイタイしている姿、たま~に見かけます。今でも、白鵬ら後輩のことを気にかけ、モンゴルと日本を行ったり来たりしています。いろいろあった朝青龍も、彼なりのやり方で今でも後輩を応援しています。

豊ノ島はいい男だよね。とにかく性格がいいんですよね、男気があって・・・。私、好きです。

madamyam 2012/03/25(Sun)22:23:00 編集
旭天鵬関は現役続行を決意で…
「モンゴルのパイオニア」の1人、現在も幕内で頑張る 元関脇・旭天鵬関、一門の先輩、友綱部屋出身の 元大関・魁皇関(現 浅香山親方、友綱部屋の部屋付き親方) を、心底尊敬していた節があります。

そこで、大島部屋の部屋頭の 旭天鵬関 か、師匠の 元大関・旭國 の 現 大島親方 が、「友綱部屋移籍」を発案したのではないかと、オレは思っています。
中年ニート 2012/04/15(Sun)15:43:14 編集
当初は
中年ニートさん

白鵬のいる宮城野部屋に移籍するという動きもあったようですね。どうも白鵬と旭天鵬の間で話が進んでいて、それを知った宮城野親方が、「そんな話は聞いていない」と怒って断ったとか・・・場所中、そんな噂もありました。

たぶんリスペクト魁皇ということで、友綱部屋の移籍を決めたんでしょうね。魁皇は日本のみならずモンゴルでも大人気の力士ですから・・・。

モンゴル巡業のときは、あまりの人気に、魁皇自身も驚いていたそうで・・・。

旭天鵬、さらにさらに、がんばってほしいです。

いろいろ教えていただいてありがとうございました
madamyam 2012/04/15(Sun)19:54:41 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]